雨、強風、砂嵐、のち晴れ。青空と白い雲、富士山頂にも山頂の夏の訪れ
天候が不安定で、強風が吹き荒れていた富士山頂。雨が叩き、砂塵が舞う、厳しい自然環境にさらされていたものの、連休に入ると富士山頂も夏モード。日中は気温が高がり、半袖でも過ごせるになってきた。
7月13日(木) 強風吹き荒れる山頂
日の出× 気温4℃

連日、強風吹き荒れる山頂です!
雨も混じり、ずぶ濡れの登山者さんで小屋の中はいっぱいに・・・。簡易的なビニールカッパが完売するほど。天気予報で晴れだとしても、レインウエアは必須アイテムです!

風は収まることなく、1日中吹き荒れ嵐の山頂でした。
7月15日(土) 地面は乾き、砂嵐で体中砂だらけ
日の出× 気温3℃
夜中から強風吹き荒れ、扉のガタガタ音に寝たり起きたり・・・。
飛ばされる位の強風が吹き荒れ、地面は乾き、砂嵐〜体中砂だらけ・・・。ニット帽やゴーグル、サングラスは必須です!
雲からは抜けてはいるものの、東の雲厚くご来光は無し。

悪天候ですが、たくさんの登山者さんで小屋の中も満杯、大賑わいでした。
富士山頂上は不安定な天候が続いています。無理のない登山を心がけて下さい。

また、今夏は携帯電話の電波がとても不安定です。スマホを過信しないように、ルート等事前に確認しておきましょう!
夕方、風弱くなり、下界がきれいに見えてます! 夕方、色はつかなかったけど・・・、翼のような面白い雲出現! こうして、シャッターを切れることに感謝です。

7月16日(日) 久しぶりに微風の山頂
日の出○ 気温4℃
久しぶりに微風の山頂〜(^o^)
山頂ご来光を目指す登山者さんのヘッドライトラインがきれいに流れました!

雲高く真っ赤なご来光は拝めなかったけど、清々しい朝を迎えることができましたよ。

登山者さんもとても多く朝から夕方まで、お土産のバッチやキーホルダーに日付刻印してました。太陽サンサン、青空と白い雲〜やはり最高です!

夕方、影富士の出現! 感謝の気持が自然と湧いてきます。
明日も好天願って、頑張りまーす!

7月17日(月) 今夏初の真っ赤真ん丸のご来光
日の出○ 気温6℃
満天の星空を撮影して営業準備へ。雲のないピーカン空はホント久しぶり。
今夏初の、真っ赤真ん丸のご来光を拝むことができましたよ!

早朝は登山者さんも多く歓声があがりました(^o^)
昼間も太陽光が差し、気温が高く半袖で過ごせる程、山頂の夏が来た感じです。でも、下界は体温を越える程、暑いとか・・・。

夕方、今日も影富士と出会えました〜!

プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他