歴史薫る古都・鎌倉ハイキング。海や街の眺めと自然を満喫できる厳選5コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節を問わず観光客に人気の古都・鎌倉は周囲を山に囲まれ、ハイキングコースも多い。市街地から一歩山道に入れば豊かな自然が広がり、ところどころ海側の展望が開ける。寺社参拝や街歩きと合わせて、気軽に自然を満喫できるコースを厳選して紹介しよう。

目次

いにしえの雰囲気が今なお残る、朝夷奈切通ハイキング

磨崖仏の彫られた切り通し

鎌倉七切通のひとつである朝夷奈切通(あさいなきりどおし)は、鎌倉の東方に位置する。かつては多くの人々が通っていたであろうこの道は、鎌倉中心部の喧噪から離れ、静かな雰囲気に包まれている。

鎌倉駅からバスに乗り、十二所(じゅうにそ)神社で下車。小川沿いの道をしばらく進んでいくと、やがて未舗装の道となり、三郎の滝がある分岐に出る。さらに進むと、磨崖仏が彫られた切通しとなる。ここからは少し下った分岐から熊野神社に寄って朝比奈バス停へと向かう。

ここでは鎌倉側からのコースを紹介したが、朝比奈バス停からスタートして、後半を鎌倉観光にあてるプランもよいだろう。

行程・コース

最適日数:日帰り 1時間3分
総歩行距離:2,200m /上り標高: 156m 下り標高: 162m
行程:十二所神社バス停(08:00)・・・三郎の滝(08:15)・・・朝夷奈切通(08:30)・・・熊野神社(08:40)・・・朝比奈バス停(09:03)
高低図
コースの詳細を見る

関連する登山記録

1 2 3 4 5

目次

ぶらり休日 鎌倉・三浦・湘南エリアのハイキング案内

鎌倉・三浦・湘南エリアは、街のすぐそばに低山や丘陵が広がり、初心者やファミリーでも気軽に歩けるコースが多い。富士山の展望、豊かな自然、街並みや海の眺め--。海だけではない魅力を味わいに、次の休日、でかけてみよう。

編集部おすすめ記事