近づく台風、荒れる山頂。一瞬の雲間からの寸光が神々しい
8月30日(木)嵐の前の静けさ、降り出す雨はとても強く
日の出:✕ 気温:8℃
大雨が降る中、通常通りオープンしましたが・・・。登山者さんはパラパラ、途中小屋泊の方々が登頂されたようです。スバルラインは通行止めになり、登山者さんもゼロ。
金明水付近では、大雨が火口に流れ出す様子を見ることができましたよ!

日中からは嵐の前の静けさで、青空も見え隠れしましたが、降り出す雨はとても強く・・・。小屋には台風対策の板を打ち付けて、台風一過まで営業しません。


追記:
台風前に狛犬さんと一緒に、素晴らしい夕焼けを拝ませて頂きました。下界に降りそそぐ雨が見えます。被害が出ませんように・・・。

※ドコモのアンテナが撤去され、電波状況はさらに悪くなりました。小屋内では繋がらない為、ブログ更新も悲惨です…。
8月29日(木)雨降りが続き、残雪がそろそろ無くなりそう
日の出:◯ 気温:4℃
小雨が降る中、積乱雲が東の空を遮り、遅い御来光となりましたが、拝めただけで、感謝ですね!

次はいつ拝めることやら・・・。雲間からの寸光が神々しい。

山頂は雪解け水を利用しているのですが・・・。雨降りが続き、残雪の解け方も早く、そろそろ無くなりそうです。

今回のノロノロ台風10号に振り回されていますが、山頂も雨風が強くなってきました! 無理な登山は止めましょう。
※各キャリアの電波状況がとても悪いです。繋がらないことを想定して、行動して下さい。
8月28日(水)我が地元、さいたま新都心のの遠望
日の出:✕ 気温:4℃
雨が降る山頂は登山者さん少なくとても静か・・・。
雲から抜けると東の空は高ーい雲海、でも、上空の雲は徐々に色付き燃えていきます。

いつもならたくさんの登山者さんがいる下山道にある鳥居付近もゼロ!
ラッキーなシャッターチャンスにバシバシ\(^o^)/
今夏一の朝焼けでーす!
遠望もバッチリで、見つけました! ベルーナドームの先にあるさいたま新都心〜我が地元なり、三浦半島の上にある雲もカッコイイ。


日中は雨が降ったり、ガスったりの一日。
ノロノロ台風10号の動きが気になりますね。無理のない、安全な富士登山で、行きましょう!
プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他