LA SPORTIVA |
TRANGO ALPINE GTX
TRANGO ALPINE GTX
スポルティバ
「トランゴアルパイン GTX」
軽くて歩きやすい
人気シリーズの最新作!
文=吉澤英晃、写真=小山幸彦
[PR]2025.03.28
登山靴にマウンテンブーツと呼ばれるカテゴリーがある。登攀性に優れ、残雪や氷河上のルートに対応するためハイブリッドタイプのアイゼンを装着可能。そんなカテゴリーの先駆的シューズが、スポルティバが誇るトランゴだ。
トランゴアルパインGTXは、トランゴシリーズの最新作。従来品の後継機種と思いきや、まったく新しいニューモデルとして投入されるという。注目は、スプリングラグテック採用のソールパッケージ。アウトソールの各ブロックの内側にミッドソールを流し込む構造で、軽量化を図りつつクッション性が向上。新しく設計されたラグパターンでグリップ性も強化されている。さらに、足首周りは3DフレックスEVOという独自構造で作られているため、全方向に可動域が制限されることはない。傾斜がある登山道でもフラットフッティングしやすく、独自の歩きやすさには目を見張るものがある。
マウンテンブーツは、これまで登攀性に優れるものの歩行性はイマイチで、真価を発揮するシーンが限定的な印象だった。しかし、この靴の登場で従来の固定概念が瓦解した。最新のマウンテンブーツは軽量で岩場に強く、それでいて歩きやすい。トランゴアルパインGTXは登山靴の勢力図を塗り替えかねない革新性を帯びている。
FEATURE
アウトソールのつま先にはクライミングゾーンを完備。新設計のヴィブラムキューブソールで、深いラグパターンがマッドなトレイルでも強力なグリップを発揮する。
足首をグッと前方に曲げると、くるぶし付近の黒い3DフレックスEVOが折り紙のように畳み込まれ、動きが遮られることはない。これが自然な足運びに直結する。
2025 SPRING & SUMMER登山道具注目アイテム
ザック

ドイター

マムート

グレゴリー

カリマー

ミレー

ミレー

オスプレー

パタゴニア
ウェア

アークテリクス

ファイントラック

ザ・ノース・
フェイス
フェイス

パタゴニア




