• このエントリーをはてなブックマークに追加
MILLET |
TYPHON PHANTOM TREK JACKET

ミレー
「ティフォン ファントム
トレック ジャケット」

恐るべき超薄手。
軽量性を重視してシンプルに徹する

文=高橋庄太郎、写真=小山幸彦 
[PR]2025.03.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミレー「ティフォン ファントム トレック ジャケット」

ミレーの「ティフォン」シリーズには、軽量性を重視した超薄手素材のジャケットも開発されている。

「ティフォン ファントム トレック ジャケット」はそのひとつ。ティフォン ストレッチ ジャケットの表地が50デニールなのに対し、こちらはなんと7デニールで、生地の縫い目を防水するためのシームテープも高度な技術を駆使してわずか9mm幅に抑えてある。フードや袖口の形状もあえて最低限のつくりにとどめることで、重量163gという超軽量性を達成。これはティフォン ストレッチジャケットの半分程度だ。

超薄手だけに携行性にも秀でている。腰元のポケットをひっくり返し本体を収納できるパッカブル仕様なので、スタッフバッグに押し込む必要はない。コンパクトに収納できるため、ザックの中で邪魔にならないのも優れたポイントだ。

忘れてはいけないのは、レインジャケットならではの機能である防水透湿性だ。中に着たウェアが透けるほど超薄手素材ゆえに透湿性も高まり、60000g/㎡/24hを実現。耐水圧も50000mmである。ただし、生地が薄い分だけ耐久性が低くなるのは否めない。装備類を軽快にまとめてトレイルランニングやスピードハイクを楽しみたい人、荷物を軽くして体力を少しでも温存したい人などにおすすめだ。

FEATURE
ミレー「ティフォン ファントム トレック ジャケット」

手首の部分もあえて簡素にしたミニマムなデザイン。袖は半分ほど伸縮させてフィット感を高め、残り半分は雨や風が吹き込みにくいように小さなカバーが加えられている。

ミレー「ティフォン ファントム トレック ジャケット」

軽量化を重視しているため、フードのバイザー(ひさし部分)は最低限のつくり。しかし、これだけでもある程度の雨水を流す効果は期待でき、機能性の向上に貢献している。

ミレー
ティフォン ファントム トレック ジャケット

ミレー「ティフォン ファントム トレック ジャケット」
価格 42,900円(税込)
重量 163g(Mサイズ)
サイズ XXS~XL
カラー アイコンブルー(写真)など2色
詳細を見る

2025 SPRING & SUMMER登山道具注目アイテム

ザック

グレゴリー「パラゴン 50」
グレゴリー
カリマー「リッジ 30+」
カリマー
ミレー「パルマラン35」
ミレー
ミレー「GRX 22」
ミレー
オスプレー「タロン 22」
オスプレー

登山靴

スカルパ「リベレ HD」
スカルパ
スポルティバ「トランゴアルパイン」
スポルティバ

ウェア