このエントリーをはてなブックマークに追加

冬枯れの雰囲気の山に、ピンク色の花を咲かせるツツジ「アカヤシオ」

高橋 修の「山に生きる花・植物たち」
たしなみ 2017年05月16日

冬枯れ色の山が新緑に染まり始める頃に、野山を彩る花の1つが「アカヤシオ」です。寒々とした世界に咲く、温かみがあるピンクの花が印象的な、このツツジ科の花について、自然・植物写真家の高橋 修氏が説明します。

 

山の早春にピンク色の花を咲かせるツツジがアカヤシオだ。冬枯れの雰囲気が残る、まだ木の芽が膨らんだ程度の頃に葉が展開する前の林に咲く。葉が出てくる前の落葉樹林は灰褐色だけで色がない。そんな寒々とした世界に咲くので、温かみがあるピンクの花がとても印象的だ。

冬枯れの林でピンク色の花が一際目立つ

4月の下旬から5月下旬にかけて、北関東の山々に多い。今なら日光の丸山あたり、これからの時期であれば赤城山の黒檜山あたりの山が満開になる。

別名のアカギツツジは赤城山に多いから。赤城山の麓から、ピンクの花が咲き始め、日々山頂に向かってアカヤシオの花前線が駆け上がる。数本が群生することが多く、まれに大群生となり、山をピンク色に染める。花をよく見るとあまりツツジっぽくはない。正面から見ると、サクラの花のようである。

サクラの花のように見えるがツツジ科の花だ

実は日本にはアカヤシオの仲間は3種類ある。しかし一見するだけだとその3種類は花も雰囲気もみなそっくり。見分けるポイントは雄しべに毛があるかないかだけ。「えー、それだけー」と言われそうだが、植物にとってはけっこう毛が大事なのだ。

ツクシアケボノツツジは雄しべに毛がない。アケボノツツジはひとつの花で雄しべに毛があるものとないものがある。
アカヤシオには雄しべに毛が多い。福島県~紀伊半島の一部三重県の太平洋側に分布するのがアカヤシオ。紀伊半島~四国に分布するアケボノツツジ。九州に分布するのがツクシアケボノツツジ。

 高知と愛媛の県境にある篠山はアケボノツツジで有名な山だが、昨年登って花を見てみると、すべて雄しべは無毛のツクシアケボノツツジタイプだった。
たぶんこの山のアケボノツツジはツクシアケボノツツジだと思われる。九州から四国に渡ったのだろう。ツツジの移動能力は強いようだ。

 

教えてくれた人

高橋 修

自然・植物写真家。子どものころに『アーサーランサム全集(ツバメ号とアマゾン号など)』(岩波書店)を読んで自然観察に興味を持つ。中学入学のお祝いにニコンの双眼鏡を買ってもらい、野鳥観察にのめりこむ。大学卒業後は山岳専門旅行会社、海専門旅行会社を経て、フリーカメラマンとして活動。山岳写真から、植物写真に目覚め、植物写真家の木原浩氏に師事。植物だけでなく、世界史・文化・お土産・おいしいものまで幅広い知識を持つ。

⇒高橋修さんのブログ『フィンデルン』

同じテーマの記事
別名:雪割草――、オオミスミソウの花咲く石川県・猿山で考えた、太平洋側に咲くスハマソウとの違い
別名「ユキワリソウ」として人々によく知られているオオミスミソウ。その別名どおり、雪が消える頃から花を咲かせ始める。雪が消え始めた日本海側の山々では、見頃のシーズンを迎えている。
予想以上に安く行けるぞ! 寒い冬に歩く、花咲く沖縄の山歩き。
寒い日が続く冬の日本列島だが、亜熱帯の沖縄まで飛ぶと様変わり。暖かい沖縄で花の山歩きをしてみてはいかがだろうか?
冬来たりなば春遠からじ―― そろそろ春の花のシーズンが始まります。
冬本番の1月、周囲は冬枯れが広がり、花の姿は見当たらない・・・、と思う方。温暖な低山に行けば、見つかる花もあるのです。
アンデス山脈の過酷な環境で生き残るために進化した、「ロゼットビオラ」にめぐり逢う旅
冬真っ只中の日本を離れ、南米・アンデス山脈で花を楽しできたという、自然・植物写真家の高橋修氏。目的はロゼットビオラを探すため。アンデス山脈の過酷な環境で生き残るために進化したロゼットビオラとは?
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年4月27日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
NEW 森吉山の魅力を知ろう! 山旅モニター募集
森吉山の魅力を知ろう! 山旅モニター募集 秋田県の森吉山は花の名山。マタギ文化発祥の地で、様々な滝も見られる。森吉山の取材に同行の山旅モニターも募集!
NEW 「洗えるビデオカメラ」4Kモデルの実力は…?
 「洗えるビデオカメラ」4Kモデルの実力は…? 動画も掲載! JVC「エブリオR」に、4K対応モデルの「GZ-RY980」が登場。モニターの反応は…?
NEW モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
NEW 抽選でお好きな『ヤマケイ アルペンガイド』をプレゼント!
抽選でお好きな『ヤマケイ アルペンガイド』をプレゼント! 久しぶりの「みんなの山道具」投稿キャンペーン。今回は「2017年度に買ってよかった山道具」の投稿を募集中です!
早春の南伊豆でロングトレイルを体験!
早春の南伊豆でロングトレイルを体験! 海と山の魅力が満載の南伊豆のトレイルをつなぎ、2泊3日で歩いた。伊豆半島に整備されつつあるロングトレイルをご紹介!
新発想のデイパックを南国の山でテスト
新発想のデイパックを南国の山でテスト 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は、パーゴワークスの新しいデイパックをテスト。コラムコーナーに移転・リ...
好評だったモンチュラ登山靴モニター企画が再び!
好評だったモンチュラ登山靴モニター企画が再び! 機能性とデザイン性を併せ持ち、登山者から高い評価を受けるモンチュラの登山靴「ヤルテクノGTX」がモニター企画に再び登場!...
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース 春から初夏の時期は、丹沢が最も賑やかになる。木々の緑、ミツバツツジやシロヤシオが稜線を彩る。
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報
山にも春がやってきた!
山にも春がやってきた! 春到来! 低山を中心に山にも春が到来中。ニリンソウ、カタクリ、サクラ、ツツジ――。可憐な花たちが春の山を彩る季節です。