20171008-09雲取山登山・鴨沢往復

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (徘徊 さん 、ほか1名)

天候

その他: 深夜到着(01:00頃)するも、一般的には満車状態。その後さらに朝方にかけてすし詰め。

詳細記録なし。
一日目、相当のスローペースだったことは確か。
二日目、下りは平均速度で下山。
かなり偏った記録

【1日目】
小袖乗越(06:00)・・・堂所[休憩 10分]・・・七ツ石小屋[休憩 15分]・・・七ツ石山・・・ブナ坂・・・雲取奥多摩小屋(14:30)

【2日目】
雲取奥多摩小屋(07:20)・・・小雲取山(07:50)[休憩 10分]・・・雲取山(08:45)[休憩 30分]・・・小雲取山[休憩 5分]・・・雲取奥多摩小屋(11:30)[休憩 120分]・・・ブナ坂・・・堂所・・・小袖乗越(14:32)

身長 174cm
体重 81kg
6月に禁煙開始し、5kg体重増加

普段の運動
週末、クラブでオールナイトで踊る(ランニングマン、カッティングシェイプス)程度

目的
山でテント泊して天の川を見る

概要
登山でテント泊は初めて、かつ、体力も運動不足と体重増加により不安な部分があるため、登山計画の係数は2.0とし、休憩を多めのスローペースを意識。
また、実登の体調によっては、目的地を七ツ石山、あるいは、その前に引き返すことも念頭に計画。

準備
用意すべき食料や水について目途は立て、5食(1日目昼、夜。二日目朝、昼 夜)+補助食としたが、実際は3食+補助食となり過剰だった。

・食料
5食×2人
ミネストローネ(自宅で作って冷凍したもの、1Lで1kg以上の重さ)*
フランスパン*、topバリューの炭焼きチキン*とポテトサラダのチルド(冷凍した)、
スープ春雨*、鮭雑炊、クッパ(topバリューのフリーズドライ)、アルファ米(200g)*、
アマノフーズ*のカレー×3、スープパスタ×4(3人前消費)
消費したもの→*

・水
出発時3L(CAMEL)としたが、七ツ石到着前に1Lを残して破棄

・簡易食品
チョコレート1枚、きなこあめ*、羊羹*、ウィダーの塩あめ*、レモンの砂糖浸け*、カロリーメイトみたいなの×2(一つ消費)

一日目
小袖駐車場→堂所
荷物を持って登山という行動に身体が慣れておらず(初めてなので当たり前)
同行者からは機能不全か?といったような顔色だったらしく(本人はしんどい程度の感想)、同行者に七ツ石小屋引き返しを提示され、また、コッヘルセット(トランギアの中華模造品のアレ)の荷物を持ってもらい、かつ、水を1L残して破棄。

堂所→七ツ石小屋
他の登山者のペースを気にせず、心拍数的には、HRMをつけて自転車で奥多摩を走りの回っていた時の身体状況と心拍を比較して、かなり負荷が高い状態だな、であるとか、有酸素運動の領域に心拍を落とすようなペースにすべく休憩を入れないとな、などと体の状態を意識して、ひたすらマイペースで登る。

七ツ石小屋→七ツ石山
地図で七ツ石小屋以降の登山道の高低状況を確認、雲取山に向かうこととする。
地図でまき道と七ツ石山を登る場合の距離の差を考えて、七ツ石山経由で奥多摩小屋へ
向かうこととする。

七ツ石山→奥多摩小屋
七ツ石山以降は見晴らしも良く、あちこちの尾根線を眺めながら、のんびりと歩行。
14:30頃に幕場に到着。

二日目

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター