初秋の霞沢岳

霞沢岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

薄曇り

上高地バスターミナル

その他: 車で平湯アカンダナ駐車場へ。そこから、バスで上高地へ。

【1日目】
上高地バスターミナル(08:45)・・・河童橋・・・明神(09:35)[休憩 25分]・・・徳本峠(12:05)

【2日目】
徳本峠(05:50)・・・ジャンクションピーク(06:40)・・・休憩 10分・・・K1(08:50)・・・霞沢岳(09:25)[休憩 25分]・・・K1(10:15)・・・P2休憩 10分・・・ジャンクションピーク(12:07)・・・徳本峠(12:40)・・・明神(14:00)[休憩 10分]・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(15:00)

バスターミナルから、明神に向かい、穂高神社奥宮に登山の安全を祈る。明神を少し進み、分岐を右に徳本峠までゆっくり登る。
 徳本峠小屋は、小さな小屋で、スッタフも親切で、とても感じの良い小屋でした。
 夜中から雨で、小屋を出発する時は、雨がパラパラしていて、カッパを着ましたが、5分くらいで、雨が止みカッパが脱げ、良かった。
 小屋から、霞沢岳までは、小さなアップが続く。ジャンクションピーク、P2を経て、K1ピーク手前までは、林の中の登山道で、視界が良くない。
 K1ピークに着くも、ガスでよく見えなっかたが、霞沢岳では、時々ガスが晴れ、穂高連峰、焼岳が望めて良かった。
 今回は、泊まった徳本峠小屋も良かったし、夜中降っていた雨も、朝方止み、霞沢岳からの展望も得られ、良い山行でした。