天城山 冬山登山

天城山( 関東)

パーティ: 1人 (O.Y. さん )

天候

その他: 6:00 時点で天城高原料金所 → 天城山登山口駐車場迄の道路は圧雪アイスバーン状態。

天城高原ゴルフ場前ハイカー駐車場(7:30)・・・四辻(8:00)・・・涸沢分岐(9:50)・・・万三郎(10:50)【休憩 20分】・・・万二郎(12:30)【休憩 50分】・・・四辻(14:00)・・・天城高原ゴルフ場前ハイカー駐車場(14:20)

雪山登山デビューと新年初百名山登頂を兼ねて、天城山登山に挑戦しました。
先日の関東大雪の影響を考え、完全装備で望みました。
自分が想像していた以上の積雪量で、特に四辻 → 涸沢分岐点 → 万三郎岳の反時計回りルートは殆ど歩かれていないようで、一人分の足跡しか無く歩きにくかったです。
万三郎岳を過ぎ、初めて他の登山客とすれ違いました。この季節は四辻 → 万二郎岳 → 万三郎岳の時計回りルートのほうがメジャーなのかもしれませんね。万三郎岳以降はトレースもしっかりと有り、歩きやすかったです。
軽アイゼンは持っていきましたが、使用しませんでした。
トレッキングポールはスノーバスケットに交換して使用しました。

無事下山し、駐車場を出ようとしたらタイヤがスタックして離脱不可能になりかけましたが、前後進を繰り返して何とか難を逃れることが出来ました・・・

登山者専用駐車場
一番乗りでした。

登山口
駐車場の向かいにあります。

登山口の案内板

四辻 → 涸沢分岐点への反時計回りルート入口。
深いところで膝下くらいまで雪がありました。

万三郎岳への登り

万三郎岳山頂

馬酔木のトンネル

馬の背より天城高原ゴルフ場

万二郎岳山頂

おつかれさまでした!

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
カップ アウターウェア

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山