小河内神社バス停~三頭山~御前山~奥多摩湖バス停

三頭山→惣岳山→御前山( 関東)

パーティ: 1人 (ゆう さん )

天候

小河内神社   奥多摩湖

その他: 行き:6:10青梅線奥多摩行きで奥多摩駅→7:38西東京バス(奥12)小菅の湯行きで小河内神社バス停下車(8:04)で登山口
帰り:16:48奥多摩湖バス停で西東京バス(奥09)奥多摩駅行き

小河内神社(08:07)・・・イヨ山(09:05)・・・ヌカザス山(09:40)・・・三頭山西峰(10:36)[休憩 12分]・・・鞘口峠(11:22)・・・森林館(11:33)・・・鞘口峠(11:41)・・・風張峠(12:20)・・・月夜見山(13:03)・・・小河内峠(14:03)・・・惣岳山(14:32)・・・分岐・・・御前山(14:45)・・・分岐・・・惣岳山(15:00)・・・サス沢山(15:40)・・・奥多摩湖(16:30)

バス停下車後、麦山の浮き橋を渡り林を抜けると奥多摩周遊道路に出る。右折して道なりに進むと左手に三頭山への登山口がある。
鞘口峠でトイレがここまで一度もなかったので登山道を下って森林館に一度降りてまた鞘口峠に戻った。
鞘口峠(さいぐちとうげ)から風張峠への標識が分かりづらく都民の森のほかのハイキングコースと混同しやすい。標識通りひたすら直進する。右のシラカバの路に入ってしまって時間を食った。
風張峠の山頂標識の後下って奥多摩周遊道路に出で左折して進むと月夜見山への登山口が左手にある。
月夜見山を下り奥多摩周遊道路に出たら右折して月夜見第2駐車場に入る。小河内峠への登山口は奥にある。

何度も奥多摩周遊道路に出て迷っている時間が1時間はあった。もっとタイムは短縮できると思う。昼休憩を考えると御前山スタートの方が良かったかもしれない。

三頭山~御前山縦走のトイレについて:三頭山避難小屋(三頭山に戻る)、大滝休憩小屋(かなり大回り)、森林館(鞘口峠に戻る)森林館のトイレは綺麗なのでここまで我慢できるならこれが一番いいか?三頭山で我慢できなかったら三頭山避難小屋で一度寄る。
鞘口峠を過ぎると御前山避難小屋までトイレはないのでお昼を食べる時間に苦した。自分は諦めて小河内峠のベンチで食べた。携帯トイレそろそろ買うかな。
ベンチのある個所:三頭山、小河内峠、惣岳山、御前山(眺望から言うと三頭山がだんとつ。)