• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

西穂高岳【単独行】2018

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ふうが さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

その他: 東海北陸道・飛騨清見IC~高山IC~国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号~鍋平高原無料駐車場

この登山記録の行程

鍋平高原無料駐車場(05:10)…しらかば平駅(06:00)…新穂高第二ロープウェイ乗車(07:00)…西穂高口駅(07:10)…西穂高口登山届出所(07:30)…西穂高山荘(08:10)…西穂丸山(08:30)…西穂独標(09:05)…ピラミッドピーク(09:50)…西穂高岳(10:45)

西穂独標(12:15)…西穂山荘(13:00)…西穂高口(14:00)…新穂高第二ロープウェイ乗車(14:15)…しらかば平駅(14:25)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約1,179m
下り約1,192m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2018.07.21 西穂高岳山行
週末が天気と分かって、木曜日から準備。
後輩を誘っていたが、体調不良で離脱、止む無く一人で新穂高ロープウェイを目指す。
土曜日の午前1時に自宅を出発、近所のスーパーで買い物を済ませ、東名阪、名古屋高速、東海北陸道を経て、高山へ
片道300キロ、現地には午前5時過ぎに到着した。
ロープウェイ乗場までは、徒歩・・・これが結構遠かった。
6時頃に到着し、始発の7時まで待つ。
待っている時間が退屈に感じられ、近くの男性に声を掛けると、目的地が一緒と分かり、意気投合、今日一日付き合っていただけることになった。
西穂高は初めてではないということだったので、安心した次第。この方は東京の方で私より5歳年上だったが、足腰達者で付いていくのがやっと。でもしばらく行っては待っていてくださる。そんな頼もしい方でした。ありがたや。
それから、写真を取り合いっこしながらも、丸山⇒独標⇒ピラミッドピーク⇒山頂へ到達。
西穂は初めてなので、独標まで目的にしていたが、調子こいて山頂まで来てしもた(^_-)-☆
ピラミッドピークまでは調子よかったが、前日の睡眠不足がたたり、頭痛・暑さ(酷暑)さらには経験したことのない岩場の連続にやられてしまい、次第に足が重くなっていき、非常にしんどい山行になりました。

しかしながら、この絶景は、登ったものにしか味わえない、最高の贈り物として、私のハートに届けられました。
「本当に最高♪、幸せ」
帰路についても、体が棒のようで、慎重に慎重に足の置き場を考えながら帰りました。
よって時間がかなりかかりました。
なんとか西穂山荘まで帰ってきて、水分が完全に切れていたので、お高いコーラ(250ml)を買いました(笑)
「グビグビ」こんな美味しいコーラを飲んだのは初めてでした。
そんなこんなで、14時15分には、帰りのロープウェイに乗れました。時間としてはかなりハイペースではなかったかと思います。でも、一日付き合ってくれた方には感謝です。ほんとありがとうございました。
来年もどこかでご一緒できたらよいですね。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 カメラ 登山計画書(控え) ロールペーパー 非常食 行動食
燃料 カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

西穂高岳

西穂高岳

2,909m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

西穂高岳 長野県 岐阜県

ロープウェイで穂高岳の稜線へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間40分
難易度
★★★★
コース定数
26
西穂高岳 長野県 岐阜県

西穂高岳 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★
コース定数
28
西穂高岳 長野県 岐阜県

新穂高から西穂・焼岳、上高地へ1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
14時間20分
難易度
★★★
コース定数
49
登山計画を立てる