双六岳

双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

2日間晴れ

新穂高温泉

その他: 新穂高登山者用駐車場に1時着で ガラガラでした。

【1日目】
新穂高温泉(02:50)・・・笠新道登山口・・・わさび平小屋・・・小池新道登山口(04:15)・・・秩父沢出合(05:05)[休憩 10分]・・・シシウドが原(06:26)[休憩 4分]・・・鏡平山荘(07:20)[休憩 38分]・・・弓折乗越(08:36)[休憩 9分]・・・双六小屋(09:40)[休憩 20分]・・・双六岳(11:28)[休憩 26分]・・・双六小屋(13:30)

【2日目】
双六小屋(04:55)・・・弓折乗越(05:51)[休憩 4分]・・・鏡平山荘(06:22)[休憩 30分]・・・シシウドが原(07:19)[休憩 4分]・・・秩父沢出合(08:08)[休憩 12分]・・・小池新道登山口(08:53)・・・わさび平小屋(09:00)[休憩 30分]・・・笠新道登山口・・・新穂高温泉(10:55)

今年の北アルプスは 飛騨側から登ろうということで 五年前のリベンジを兼ねて新穂高から双六岳へ登って来ました。
前回はヘロヘロになって登りましたが 今回は意外とスムーズに登れました。ただ鏡平小屋から先では暑さもあり かなりヘロヘロでした。
 今年は雪解けが早く 花の時期も早かったようで五年前に来た時より花の数 種類も少なかったので ガッカリでした。 それでもいろいろな種類の花 そして景色に癒されました。
双六小屋のアナウンスでは コバイケイソウの咲き年としていますが 例年との比較は出来ませんが 5年前の様子から比べれば 圧倒的に少ないと思いました。中道の極一部でまとまって咲いていて綺麗な場所が有る程度でした。レポート中の画像を参考にして下さい。

• 長い時間歩かれたのですね!お花の写真も沢山撮れて双六岳の山行うらやましい⤴️

• コメントありがとうございます。
    距離はまだまだですよ。 皆さん余裕で双六に登り
    三俣蓮華に行って 双六小屋に帰って来てましたから。
    更に強者は 下山する前に 笠ケ岳にも立ち寄って新穂高に
    下山するという人もいました。

• いっき さん、ご無沙汰しています。
    今シーズンはなかなか高い山に行けていないので、素晴らしい景観や花々の写真を拝見して羨ましい限りです!

• すてぱんさん お久しぶりです。

私は山自体久しぶりで 2か月ぶり位の山行でした。
    そのわりに長い距離だったので へばりました。
    三俣山荘まで行くつもりが 暑さもあり 諦めました。