ぼくのかんがえた北アルプス縦走1週間

立山 薬師 高天ヶ原 鷲羽 双六 槍 穂高 ( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kbtkj さん )

天候

初日:曇りのち雨 2日目 曇りのち晴れ それ以降 ずっと晴れ

室堂ターミナル   新穂高温泉駅

その他
その他: 室堂への直行夜行バスが始まる前日だったので、
新宿から富山駅までの夜行バス→アルペンルートで室堂入り

【1日目】
室堂ターミナル(10:00)・・・ミクリガ池(10:15)[休憩 75分]・・・エンマ台・・・雷鳥平(11:55)・・・別山乗越(14:00)

【2日目】
別山乗越(06:15)・・・南峰(07:00)・・・真砂岳・・・大走り分岐・・・富士ノ折立・・・大汝山(08:30)[休憩 30分]・・・雄山神社(09:30)[休憩 30分]・・・一ノ越(10:30)[休憩 15分]・・・ザラ峠・・・五色ヶ原山荘(14:45)

【3日目】
五色ヶ原山荘(05:55)・・・越中沢岳(08:05)・・・スゴ乗越小屋(11:15)[休憩 55分]・・・間山(13:25)[休憩 25分]・・・北薬師岳(15:40)[休憩 10分]・・・薬師岳(16:50)[休憩 15分]・・・薬師岳山荘(17:30)

【4日目】
薬師岳山荘(06:15)・・・薬師峠(07:00)[休憩 15分]・・・太郎平小屋(07:30)・・・薬師沢小屋(09:20)[休憩 65分]・・・B沢出合(11:55)・・・高天原峠(14:15)・・・高天原山荘(15:05)[休憩 5分]・・・高天原温泉(15:25)[休憩 45分]・・・高天原山荘(16:30)

【5日目】
高天原山荘(06:30)・・・岩苔乗越(09:45)[休憩 10分]・・・ワリモ北分岐(10:00)[休憩 10分]・・・鷲羽岳(11:25)[休憩 10分]・・・三俣山荘(12:15)[休憩 60分]・・・三俣蓮華岳(14:15)[休憩 10分]・・・双六岳(15:30)・・・双六小屋(16:30)

【6日目】
双六小屋(06:55)・・・硫黄乗越(09:10)[休憩 30分]・・・千丈沢乗越(11:45)[休憩 5分]・・・槍ヶ岳山荘(13:30)[休憩 60分]・・・ヒュッテ大槍(15:00)

【7日目】
ヒュッテ大槍(06:40)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(06:55)・・・槍ヶ岳山荘(07:30)・・・中岳[休憩 5分]・・・天狗原稜線分岐・・・南岳小屋(09:45)・・・A沢のコル・・・北穂高岳(13:15)[休憩 45分]・・・涸沢のコル・・・涸沢岳(16:15)・・・穂高岳山荘(16:30)

【8日目】
穂高岳山荘(07:50)・・・奥穂高岳(08:05)[休憩 30分]・・・穂高岳山荘(09:00)[休憩 15分]・・・荷継小屋跡(11:00)・・・重太郎橋・・・奥穂高岳登山口・・・穂高平小屋・・・新穂高温泉駅(13:30)

初日に劔を見るつもりが、雨だったので全く見れず。
二日目も長らく曇りで、立山にいる間は視界ほぼなし。
五色ヶ原あたりから景色を楽しめた。

五色ヶ原までの道は雪切りはあるものの、雪渓のトラバースがいくつかあり、怖い箇所があった

立山か五色ヶ原あたりで、雪渓の端を歩く恐ろしいパーティがいくつかあり、すぐ4分の1あたり内側に誘導した。

五色ヶ原からスゴ乗越までは、
自分より大きい浮石が頻発し、3Dマリオのような勢いがあった。
また、倒木が登山道に大きく塞がり、身をよじって通る箇所もある。
細かいガレ場が続きかなり道が崩落している箇所もある。
あまり人が通って居ない箇所だと思うので、慣れてない方はやめた方が良いかもしれない。

薬師沢から高天ヶ原にかけての大東新道では、
濡れた岩を軽くクライムするところや、沢をいくつか超える箇所など、初心者がたむろする箇所があり、追い越しに苦労した。
登山経験の浅い方を連れて来ない方が良いと思われる。(実際コースタイムの倍かけて高天ヶ原にたどり着いたパーティがあり、大東新道だけで1日使っていた。恐ろしい話だ)

槍の西鎌尾根では、登山道の中で、体の半分ほどの岩が落ちた。右足の下だったので、滑落したかと思ったが、幸い両手とも岩を掴んでいたので体は問題なかった。
身が竦んでその後コースタイムの倍かかってしまった。ヒュッテ大槍の昼食に間に合わなかったのが悔やまれる

ヒュッテ大槍の夕食についてくる白ワインや、アイラ島ウイスキー、手作りパウンドケーキ、槍の夕焼けと朝焼けモルゲンロートは楽しめたので良しとする。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
クッカー カトラリー
【その他】 三角巾 絆創膏 消毒薬 無菌ガーゼ クリアファイル(添え木の代用品) 水容器(3.5L分)