南アルプス南部縦走2018

赤石岳・聖岳・上河内岳2018( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ハスダヤマタロウ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り:1日目17時から雨、2日目15時から大雨

畑薙第一ダム

その他: 畑薙臨時駐車場までマイカー、東海フォレストバスでさわらじまロッジ
沼平の登山指導センターから井川観光協会送迎バス乗車

【1日目】
椹島ロッヂ(05:35)・・・カンバ段(06:30)[休憩 10分]・・・赤石小屋(09:25)[休憩 15分]・・・富士見平(10:10)[休憩 10分]・・・北沢源頭(11:15)[休憩 10分]・・・赤石小屋分岐・・・赤石岳(12:25)[休憩 30分]・・・百間平(14:05)[休憩 10分]・・・百間洞山の家(14:55)

【2日目】
百間洞山の家(06:35)・・・大沢岳・・・中盛丸山(07:45)[休憩 5分]・・・小兎岳(08:30)[休憩 10分]・・・兎岳避難小屋・・・聖岳(11:35)[休憩 50分]・・・小聖岳(12:50)[休憩 5分]・・・薊畑分岐(13:35)[休憩 5分]・・・聖平小屋(14:00)

【3日目】
聖平小屋(05:20)・・・南岳(06:20)[休憩 5分]・・・上河内岳(07:15)[休憩 30分]・・・横窪沢分岐点・・・茶臼小屋(08:50)[休憩 20分]・・・樺段(09:30)・・・横窪沢小屋(10:20)[休憩 20分]・・・ウソッコ沢小屋(11:40)[休憩 5分]・・・ヤレヤレ峠(12:45)[休憩 5分]・・・畑薙大吊橋(13:00)[休憩 10分]・・・沼平・・・畑薙第一ダム(13:45)

今回のコースは、健脚向きである。特にテント、食料を背負って椹島ロッジから赤石岳を通って百間洞山の家のコースタイムは11時間。
ひたすら、赤石岳の稜線まで登りが続いた。
大変疲れましたが、縦走を終えた時の達成感は格別でした。
南アルプス南部の山々は、一つ一つのピークの標高差が大きく、大変でしたが、重厚感に触れた山行でした。