奥穂高岳・前穂高岳縦走 奥穂高岳、前穂高岳(北アルプス・御嶽山)

やまねこN さん

【1日目】
上高地バスターミナル(05:35)…河童橋(05:40)…明神(06:15)…徳沢(07:05)[休憩 10分]…横尾(08:00)[休憩 15分]…本谷橋(09:10)…涸沢(10:30)[休憩 35分]…ザイテングラート取付(12:10)[休憩 5分]…穂高岳山荘(13:05)[休憩 20分]…奥穂高岳(13:55)[休憩 10分]…穂高岳山荘(14:30)[休憩 45分]…涸沢岳(15:35)[休憩 35分]・・・穂高岳山荘(16:25)

【2日目】
穂高岳山荘(06:15)…奥穂高岳(06:50)…最低コル(07:40)…紀美子平(08:00)…前穂高岳(08:25)[休憩 25分]…紀美子平(09:10)…岳沢パノラマ(09:45)[休憩 5分]…岳沢小屋(10:40)[休憩 30分]…河童橋(12:35)…上高地バスターミナル(12:40)

奥穂高岳に登るのは30年ぶりで、初めての北アルプスだった。当時は知識も経験も無く、今となっては山頂から見たジャンダルムの奇怪な姿だけが印象に残っている。
今回は、ある程度の経験と知識を積み重ねた上で、単独行で奥穂に向かう。目に映る景色はあのときと違うだろうか。

【1日目】
上高地を出発するときは、まだ前日の雨の名残りか、吊尾根は雲に隠れていた。しかし、横尾に着く頃には天気予報通り青空が広がった。
涸沢には予定より早いペースで到着。涸沢ヒュッテで昼食休憩の後、パノラマルートを経由してザイテングラートに取り付く。涸沢から一気に高度を上げるこの登りは、キツイけど展望がすばらしい。30年前は何の知識も無かったせいか、前穂北尾根や北穂南稜の展望はまったく記憶に残っていない。
白出のコルに着いたら穂高岳山荘で宿泊の手続きをした後、まずは奥穂高岳を目指す。飛騨側から湧き上る雲で槍は見えなかったが、雲をまとったジャンダルムが印象的だった。白出のコルに戻り、続けてて涸沢岳を往復してきた。

【2日目】
朝一番は、奥穂へ向かう梯子が渋滞。奥穂山頂は、記念写真で混雑していたので立ち止まらずに通過(昨日登頂しておいて良かった)。吊尾根の縦走路は岳沢側に切れ落ちているので慎重に進み、紀美子平にザックを置いて前穂を往復。
前穂で360度の大展望を満喫して紀美子平に戻ると、大勢の登山者で混雑していたので、すぐに出発。紀美子平直下の鎖場は、登りとのすれ違いに待ち時間が必要。重太郎新道は岳沢小屋まで一気に高度を下げて、後は上高地まで樹林帯の中をだらだらと下る。

二日間、晴天に恵まれて展望の山旅を楽しんだ。
吊尾根と重太郎新道の鎖場は、岳沢側に切れ落ちた岩場に緊張する。しかし、いずれも足場やホールドがしっかりあるので、鎖に頼に頼りすぎないほうがいい。

初日、河童橋では展望なし
横尾に着くと青空が広がった
屏風岩を見上げながら涸沢を目指す
北穂高もきれいに見えた
本谷橋を通過
Sガレ付近で涸沢カールの一部が見え始める
奥穂の稜線もきれいに晴れている
目指す白出のコルはまだ遥か先
涸沢に到着
涸沢ヒュッテで昼食休憩
パノラマルートを経由してザイテングラートの取…
涸沢岳と涸沢槍
涸沢からザイテングラートへ向かう登山道を振り…
ザイテングラート取り付きがら稜線を見上げる
白出のコルまであと20分!
前穂北尾根
コルまでもう一息
コルに到着小屋に荷物を置いて奥穂へ向かう
雲をまとったジャンダルム
奥穂高岳の山頂
涸沢岳
涸沢岳から北穂の展望
涸沢岳から奥穂高岳を見る
笠ヶ岳方面は雲海
笠ヶ岳に沈む夕日
翌朝、常念岳方面から日が昇る
奥穂へ向かう梯子場の渋滞
奥穂山頂は記念写真渋滞
ジャンダルムに登山者の姿が見える
北穂と槍
前穂の向こうに富士山が見える
南稜ノ頭
前穂高岳と吊尾根の縦走路
前穂高岳に到着
眼下に奥又白池と梓川
涸沢を見下ろす
北穂から槍の展望もすばらしい
前穂山頂の全体像
紀美子平直下の鎖場登りの通過待ち中
岳沢パノラマは、まさに岳沢の展望台
岳沢小屋で小休止
河童橋に帰還今朝、歩いた稜線を一望にできる
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ
【その他】 ヘルメット

やまねこNさんの登山記録についてコメントする