赤石岳~荒川三山(18.9.15-17)

赤石岳、荒川前岳、荒川中岳、悪沢岳、千枚岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

初日:雨、2日目:小雨のちガスのち晴れ、稜線は強風、3日目:晴れ

その他: 往路: 05:50畑薙臨時駐車場着(毎日アルペン号)→07:00発(東海フォレスト)→08:10椹島着
復路: 10:30椹島発(東海フォレスト)→11:40畑薙着→14:10発(毎日アルペン号)

【1日目】
椹島ロッヂ(08:45)・・・カンバ段(10:40)[休憩 20分]・・・赤石小屋(13:27)

【2日目】
赤石小屋(05:10)・・・富士見平(05:45)・・・北沢源頭・・・赤石小屋分岐(07:35)[休憩 8分]・・・赤石岳(08:00)[休憩 3分]・・・赤石小屋分岐(08:18)・・・小赤石岳(08:32)[休憩 6分]・・・大聖寺平(09:20)[休憩 3分]・・・荒川小屋(09:50)[休憩 25分]・・・前岳(11:55)[休憩 3分]・・・中岳(12:10)[休憩 35分]・・・悪沢岳(東岳)(14:00)[休憩 30分]・・・丸山(14:49)・・・千枚岳(15:25)[休憩 9分]・・・千枚小屋(16:00)

【3日目】
千枚小屋(05:46)・・・駒鳥池・・・見晴岩[休憩 3分]・・・蕨段(06:53)・・・清水平・・・小石下[休憩 10分]・・・吊橋(09:18)・・・滝見橋・・・椹島ロッヂ(09:37)

南アルプス南部、雨に降られ、強風に晒されつつも、稜線はウラシマツツジをはじめ草紅葉が見事で、時折ガスの中から現れる山々の風格は格別だった。

椹島~赤石岳:赤石小屋までは樹林帯をひたすら登る。0/5~5/5、中間の樺段、歩荷返しの急坂前、小屋まであと30分の地点に標識あり。登りと平坦な道が交互に現れ歩きやすいが、展望がなく景色が変わらないので根気勝負。赤石小屋は綺麗で親切で快適。小屋の先、富士見平あたりから展望が開け紅葉が始まる。北沢源頭付近は滝をいくつも渡る。濡れた岩のトラバースで神経を使う。そこから稜線まで標高差300mの急登。稜線に出ると一気に強風。赤石岳まで20分。

赤石岳~悪沢岳:小赤石岳から高度を下げ大聖寺平の平原を過ぎてトラバース気味に進むと間もなく荒川小屋。眼前に荒川三山が迫る。小屋から稜線まで標高差400mほどをつづら折りに高度を上げる。稜線分岐から前岳は5分、中岳は10分。中岳避難小屋は小さいが小屋番さんがいるので声を掛けてから入る。コルから登り返し40分ほどで悪沢岳。中岳~悪沢岳間は岩場のウラシマツツジの紅葉が特に鮮やかだった。

悪沢岳~千枚小屋:悪沢岳直下は岩場、その後穏やかな稜線歩き。千枚岳は梯子もかかる岩場。千枚岳を過ぎると間もなく樹林帯に入り小屋に向けて緩やかに下る。この間、ナナカマドなどの広葉樹がきれい。千枚小屋ではテン泊、テン場は小屋から3分離れた樹木の中、雨天後は泥濘注意。

千枚小屋~椹島:小屋前で朝日と雲海と富士山を前にコーヒーを1杯。10月にはダイヤモンド富士を目当てにカメラマンが殺到するとのこと。小屋から小石下までは、かつて木材の切り出し用いた木馬道をたどりつつ緩やかに下る。ところにより足首まではまるような泥濘。7/7~0/7まで標高差200m毎に標識があるようだが、いくつか見落とし。岩の見晴から鉄塔の立つ小ピークまで急な岩場の登り返し、しばらく下った先で新登山道に入るが、旧登山道はロープで塞がれているので間違えることはない。新登山道は木の根や岩でまだ歩きにくい箇所があるが、これから徐々に踏まれていくだろう。吊橋から椹島ロッジまで15分。