裏銀座(前泊七倉山荘~雲ノ平~新穂高) 雲ノ平(北アルプス・御嶽山)

けんけんけん さん

【1日目】
高瀬ダム(07:00)・・・ブナ立尾根登山口(07:40)・・・三角点(11:40)・・・烏帽子小屋(13:10)・・・山頂分岐(13:40)・・・烏帽子岳(14:00)・・・山頂分岐(14:10)・・・烏帽子小屋(14:40)

【2日目】
烏帽子小屋(05:00)・・・三ッ岳北峰(06:30)・・・野口五郎小屋(08:10)・・・竹村新道分岐(09:00)・・・東沢乗越(10:00)・・・水晶小屋(11:00)・・・水晶岳(黒岳)(11:40)・・・ワリモ北分岐(12:53)・・・岩苔乗越(13:03)・・・祖父岳(13:43)・・・祖父岳分岐(14:13)・・・雲ノ平キャンプ場分岐(14:43)

【3日目】
雲ノ平キャンプ場分岐(06:00)・・・祖父岳分岐(06:40)・・・祖父岳(07:20)・・・岩苔乗越(07:50)・・・ワリモ北分岐(07:55)・・・鷲羽岳(09:05)・・・三俣山荘(09:55)・・・双六小屋(12:10)

【4日目】
双六小屋(07:00)・・・弓折乗越(08:05)・・・鏡平山荘(08:45)・・・シシウドが原(09:25)・・・秩父沢出合(10:15)・・・小池新道登山口(10:55)・・・わさび平小屋(11:15)・・・笠新道登山口(11:30)・・・新穂高温泉(12:15)

高天原温泉、黒部五郎岳、笠ヶ岳など行きたい場所があったが、行けなかったので来年計画しようと思う。

• 新宿駅~松本まで特急あずさ 松本駅~信濃大町駅各駅~七倉山荘 初めて公共機関で来たが、大型ザックの置き場に困った。 次は直通バスを試してみたい。
  • 七倉山荘で前泊すると信濃大町駅から乗り合いタクーで1,700円で行ける。(要予約) 七倉山荘のテント泊が入浴代込みで1,500円。3,200円をまとめて七倉山荘の受付で支払いをする。
  • 寝坊したため、急いで向かう。
  • 時期が微妙だったため、いろいろ詰めたらザックの重みが24kgに。最初の1時間くらいは、辛すぎて引き返すことも考えたがなんとか登りきれた。
  • 山頂はあまり人がいなかったため1時間半くらいのんびり。
  • ここから水晶小屋までの登りを見て休憩。
  • 雷鳥だんだん白くなっている。
  • 水晶岳山頂。
  • この近くの水場はこの時期かれているらしい。野口五郎小屋と水晶小屋も営業していないので、水の量に注意しないといけない。
  • ここからの眺めは絶景でゆっくりしたかったが、時間がないため、雲ノ平に向かう。
  • ここからテント場までまっすぐ行けばすぐだが、立ち入り禁止のため迂回して向かう。それが思ったより遠く感じた。
  • 雲ノ平でオレンジっぽいTシャツを購入。
  • 午後から天気が悪くなる予報のため、急いで鷲羽に登る。鷲羽岳は山頂からの景色もいいが、祖父岳からの景色もかなり魅力的。
  • 三俣山荘でコーヒーを飲んで、双六小屋に、
  • テントを設営している時から強い雨と風だったが、なんとか間に合った。 そのあと双六小屋で雑談しながらのんびり。
  • 笠ヶ岳か槍ヶ岳に行きたかったが、午後から雪予報だったため、下山。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

けんけんけんさんの登山記録についてコメントする