標高差1000mを登る山奥多摩ベスト1(、と思う)ちょっとだけ雪山 天目山(東日原から山頂ピストン)(関東)

yamaocchan さん

東日原BT 8:02-8:17最後の民家8:20-9:23NHKの鉄塔9:25-10:15一杯水避難小屋10:20-10:50天目山11:12-11:26縦走路合流11:16-11:49一杯水避難小屋11:49-11:56一杯水12:01-12:05一杯水避難小屋12:06-12:45NHK鉄塔12:50-13:40井戸13:50-13:55バス停

奥多摩で累積標高差が1000mを超え、しかも歩行距離が10kmを超えるコースで私の現在の体力で一番合っているのが天目山ではないかと思う。所要時間は6時間程度なのだが、同程度で1000mを超える場所が少ないのである。
今日は1年ぶりの天目山となったので、朝1番の電車で向かった。奥多摩駅7:25発のバスは満員だ。半分以上は途中の川乗橋で川苔山に向かう人たちであったが、終点で降りた10名ほどの中でも鷹ノ巣山に向かわずに天目山に上がった人が多かったようだ。
奥多摩までの電車からも奥の方の山々が白くなっていて、積雪がどの程度あるか心配であった。
しかし、一杯水の避難小屋まではほとんど無く、その上に少しある程度であった。結局アイゼンは使用しなかったが、初心者であれば使った方が無難かもしれない。
山頂から北側の縦走路に向かったが、途中の積雪が30cm程度はあり、特に途中の少し急な下りでは通過に神経を使った。また、縦走路に入ってから避難小屋までの間も短い距離ではあるが残雪の上に新しい雪が積もった部分があってその通過にも気を付けた。
あと、一杯水は全く流れが無く、冬季の様相のままであった。流れができるまではもうしばらくかかるのだろう。
それから、いつも帰りにお邪魔していた奥多摩駅近くのそば屋(寿々喜家)であるが、昨年暮れに閉められたのは存じていたものの新しく再開されるようで、内装の工事が始まっているようであった。店名などがどうなるかは知る由もないが。

朝は立派なお天気でした。本当に崩れるのかなと…
天気が良いので東日原行は満員です。
東日原に到着。今日も本仁田山が良く見えていま…
天目山へはこの階段から上がります
車道から山道に入りました。以前より荒れたよう…
スイセンの若芽が出ています。柔らかそうで美味…
最後の民家の上から川の反対側を見ます。タワ尾…
ジグザグの道を鉄柵まで上がってきました。ここ…
滝入の峰の横腹に付けられたトラバース道の入口…
楢系統の木が根元から倒れています。生き残るケ…
NHKの鉄塔を過ぎて、足元注意の表示のある道に入…
次は蕎麦粒山です
もう一度川苔山
横篶尾根に乗り換える接続部で左に長沢背稜が見…
リョウブと思われる木です。左半分が折れて倒れ…
これも倒木。幸いここは屈むことなく通過できま…
一杯水避難小屋を過ぎて、小屋の裏手から本山に…
その先が一旦下り、再度山頂へ上ります。この写…
山頂到着。まずは雲取山と芋ノキドッケ、および…
雲取山をズームアップ。手前の白いところは、天…
雲取山から鷹ノ巣山まで。富士山は見えない。
御前山と大岳山。手前は天目山の1ピーク。
川苔山(右)と蕎麦粒山
酉谷山
三角点に乗せて撮影です
馬酔木と蕎麦粒山
左から、蕎麦粒山、川苔山、本仁田山、大岳山。
少し降り出したかも。雲取山方面。
ここに座って休んでいます
ちょっと降り出しました。この後全く見えなくな…
天目山山頂から長沢背稜に向かう尾根です。下り…
縦走路に合流。ここにあった分岐の標識に倒木が…
このような状態で、看板の一枚が下に落ちている、
一杯水に立ち寄りましたが、全く水がありません…
避難小屋から下ります
再度倒木を撮影
奥多摩のソバ屋で一杯飲んで帰りました。寿々喜…

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする