天候

晴れながら遠望は効かず

その他: 深山橋バス停まで路線バス。仲の平バス停から路線バス

深山橋バス停(07:56)・・・・(08:05)三頭山ムロクボ尾根登山口(08:08)・・・・ムロクボ尾根下降点(09:29)・・・・入小沢ノ峰(09:54)・・・・鶴峠分岐(10:12)・・・・御堂峠(10:35)・・・・(10:38)三頭山中央峰(10:39)・・・・(10:40)三頭山東峰(10:42)・・・・展望台(10:43)・・・・展望台下分岐(10:45)・・・・御堂峠(10:48)・・・・(10:51)三頭山西峰(11:12)・・・・ムシカリ峠(11:23)・・・・大沢山(11:30)・・・・西原峠分岐(11:40)・・・・クメケダワ(12:52)・・・・郷原下降点(12:12)・・・・(12:25)槇寄山(12:27)・・・・(12:29)西原峠(12:30)・・・・国定忠治が遠見した所標柱(12:48)・・・・大平部落分岐(12:51)・・・・仲の平登山口(13:06)・・・・(13:18)仲の平バス停

今回、ドラム缶橋が渇水で使えず、深山橋よりのルートに変更する。ムロクボ尾根登山道は、歩く方が少ないが、荒れた道ではない。稜線近くのヌカザス山近くの最後の登りはFIXロープがあるが、使う程ではないが、急な登りである。鶴峠分岐を過ぎて御堂峠へのトラバース道は北斜面となり少々ヌルカム道となるが、あれ~はない。都民の森内は良く整備された道となっている。深山の道と分岐となる西原峠への道は、歩く方が少々少なるなるので、整備状態が下がるが、問題がある訳ではありません。歩き易い道です。