麦山の浮橋再びは遠のく

結果 御前山( 関東)

パーティ: 1人 (ruko さん )

天候

晴天

その他: 区内より所沢⇒拝島⇒武蔵五日市(8:14) 急行バス(8:22)都民の森行平日ですが行列が!この時間差では立席でした。
本来数馬で降り笹尾根から三頭山に行きヌカザス尾根を下り麦山の浮橋を渡る予定でした。
水位が低いため通行禁止でコース変更となりました。

都民の森(09:40)・・・森林館(09:45)・・・鞘口峠(09:59)・・・風張峠(10:47)・・・月夜見山(11:30)[休憩 18分]・・・小河内峠(12:24)・・・惣岳山(13:19)[休憩 13分]・・・分岐・・・御前山(13:47)・・・御前山避難小屋(13:50)・・・トチノキ広場(14:35)・・・栃寄沢登山口(15:35)・・・境橋(15:55)

森林館からギザギザの里山の道を行くつもりだったけれど「道が崩れているから鞘口峠からが良いよ」と言われ回り道。案内がしっかりして三頭山を眺めながら:静かな山道を行きます。
一瞬迷ったのが月夜見山から道路に下りるとどっちに行けばいいの?と第2駐車場を確認するまで不安になりました。平日はバイクのサーキット場のようなので注意してください。
小河内峠から惣岳山までの登りは後ろから火を浴びるので熱中症注意です。御前山への登りは道普請してくださる方々が…感謝です。
避難小屋からの下りは急で登りには使いたくないと思うほど!でもカタクリの花がぽつんと咲いて癒してくれます。
栃寄沢のコースを行きましたが渡渉の橋がボロ一つ。何時崩れるのだろうかと、二度と通りたくないと思うほど。でも渡ったところの栃寄ノ大滝は素晴らしく素敵でした。まるで高千穂峡(行ったことないけど)の神のようでした。
でも、とっても楽しい山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ