川苔山から滝 川苔山 百尋ノ滝(関東)

mura3 さん

2019年8月17日(土)

その他:復路:西東京バス
    ・5-10分程遅延して到着。日原街道が混雑してました。(車がすれ違うのが大変)
    →歩行者は肩身が狭かっただろうと思います。川乗橋から徒歩1時間ほどで奥多摩駅ですが。。

• 天候

[2019年08月17日(土)の雨雲の位置を確認する]

鳩ノ巣駅(9:10)・・・熊野神社(登山口)(9:15-9:20)・・・分岐(9:25)・・・大根ノ山ノ神(9:50)・・・
1010地点分岐(11:10)・・・舟井戸(11:40-11:45)・・・1314分岐(12:00)・・・川苔山(12:05-12:25)・・・
1314分岐(12:30)・・・1032分岐(13:00)・・・百尋ノ滝(13:35-13:45)・・・細倉橋(登山口)(14:20)・・・
川乗橋バス停(14:45)

暑い、暑いといいながら山に登る不思議。ひいひい言いつつ川苔山に行ってきた。
やはり暑い!・・・特に序盤がきつかった。
ただ、川苔山から百尋ノ滝方面への下りは沢沿いの道が多いので、だいぶマシになる。顔を洗ったりできるのもポイント高いです。

登山口の熊野神社はお祭りの準備中で賑わっており、いい雰囲気でした。地元の方に登山口を教えていただき&杖をもらいました。。ありがとうございました。

■コース状況等
・鳩ノ巣駅改札横に登山ポスト。

・熊野神社は拝殿に向かって左脇に登山道があります。道標は確認できませんでした。

・百尋の滝~細倉橋間は山道になり、滑りやすそうな箇所もありました。細倉橋~川乗橋までは舗装路。

・登山口の熊野神社はお祭りの準備中で賑わってました。
→奥多摩VCのHPに祭礼情報が載っています。。

• 鳩ノ巣駅からスタート。暑い。
  • こちらを左折。暑い。
  • 熊野神社に到着。祭りの準備で賑わってました。拝殿左脇の小路より登山道へ。暑い。
  • 鳩ノ巣駅からのもう一つの登山道と合流。暑い。
  • 大根ノ山ノ神に到着。林道をすこし進みこちらから再び登山道へ。正直ヤバめの暑さ。
  • が・・ここからフラットな道が続くためだいぶ助かったのでした。
  • だんだんと道にも味が出てきます。
  • 石垣の道。
  • ようやく一息つける感じ。
  • 1010分岐を通過。フラットな道はここまで。
  • 先の分岐から徐々に登ります。ぐぬぬ・・・
  • 舟井戸を通過。もはや修行でしかない。
  • 川苔山に到着!この時は景色より木陰。
  • 休憩の後、百尋ノ滝方面へ下ります。逆回りではここの登りが大変そう。
  • 1032分岐を通過。逆回りで登る人の方が多いようです。
  • ちょくちょくと沢沿いの道が登場。
  • 百尋ノ滝に到着。景気よく出てます。
  • 以降はずっと沢沿いの道。
  • ほそーい橋脚が気になりますが。
  • 泳ぎたい。
  • ここはちょっと滑りやすそう。万一滑ったら・・・
  • 面倒なので下流まで流されていきたい気分。
  • 細倉橋に到着。以降は舗装路になります。ここから30分ほどでバス停に着き、終了です。

mura3さんの登山記録についてコメントする
    mura3さん、お久しぶりです。

写真から暑さと湿度が伝わって来ますね。

横フレームでの百尋の滝、初めて見ました!
    私にはこんな勇気(!?)はありません。

• mura3 さん
    ガバオさん、こんばんは。
    お久しぶりです!

滝の撮影も難しいですね。
    特に深い思想も無く横向きとなっております。

滝に打たれたい・・そんな暑い日でした。

mura3 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月16日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!