20190907どうしても高見石小屋の揚げパンが食べたくて…

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

快晴!

その他: 渋御殿湯駐車場を利用。
トイレあり。水場不明(見ていません)。登山ポストは登山口にあり。
利用開始時間は朝6時から。6時になると渋御殿湯の方に車番を申告し料金を支払います。
駐車代金は日帰りは1,000円、泊まりは2,000円です。

渋ノ湯(06:02)・・・賽ノ河原地蔵(07:22)[休憩 1分]・・・高見石(07:46)[休憩 15分]・・・丸山(08:11)[休憩 1分]・・・高見石(08:23)[休憩 28分]・・・中山(09:55)・・・にゅう分岐(10:07)・・・中山峠(10:17)[休憩 1分]・・・東天狗(11:22)[休憩 11分]・・・黒百合平(12:48)[休憩 15分]・・・唐沢鉱泉分岐(13:48)[休憩 1分]・・・八方台分岐(14:08)・・・渋ノ湯(14:46)

○渋御殿湯→高見石
 危険個所は苔むした樹林帯の中の滑る岩石!と賽ノ河原の巨岩帯。
 渋御殿湯登山口(奥蓼科登山口)より高見石を目指します。道はしっかりしていますし道標、マークもあるので迷うことはありません。

○高見石→東天狗
 危険個所なし。
 中山峠より東天狗までの稜線は、ところどころ岩場がありますが鎖、ハシゴなどはないのでそれほどでもありません。

○東天狗→天狗ノ奥庭経由、黒百合平
 天狗ノ奥庭付近の巨岩帯を渡るときは確実に。

○黒百合平→渋御殿湯
 危険個所は唐沢鉱泉分岐までの樹林帯の滑る岩石!
 とにかく滑るので要注意。慎重にゆっくり下ってもコースタイムで行けるので焦らないこと。後から来た男性は後ろでもツルっ!と、先に行ってもツルっとやってました。
事故は下山時に起きますのでとにかく慎重に!
___________
○温泉
尖石温泉縄文の湯を利用。600円。
露天風呂ありますし、食事も可能です。
※下山御、渋御殿湯に日帰りでお風呂をお願いしたら「15時までです」と…。14時55分じゃそりゃダメですよね