奥穂高! 錦秋の涸沢、迫力の岩稜、目にする全てに感動! 奥穂高岳、涸沢岳(北アルプス・御嶽山)

kazu さん

2017年10月2日(月)~2017年10月5日(木)

上高地バスターミナル

その他:初日(10/2)、自宅から沢渡駐車場まで車で移動。
    長野自動車道を松本ICで降り、一般道を暫く行くと沢渡駐車場です。広い駐車場ですがほぼ満車の状況。さすがにこの時期はすごい!
    沢渡からバスで上高地へ・・バスも結構混んでました。

• 天候

1日目・・雨  2日目・・雨のち晴天 3日目・・晴天 4日目・・曇り
    [2017年10月02日(月)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
上高地バスターミナル(13:35)・・・河童橋(13:40)[休憩 10分]・・・明神池(14:50)[休憩 15分]・・・明神(15:20)・・・徳沢(16:05)

【2日目】
徳沢(07:20)・・・横尾(08:20)[休憩 5分]・・・本谷橋(09:20)・・・涸沢(11:10)[休憩 50分]・・・ザイテングラート取付(13:30)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(14:30)

【3日目】
穂高岳山荘(07:20)・・・奥穂高岳(08:10)[休憩 20分]・・・穂高岳山荘(09:00)[休憩 10分]・・・涸沢岳(09:40)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(10:10)[休憩 80分]・・・ザイテングラート取付(12:00)・・・涸沢(13:00)

【4日目】
涸沢(07:20)・・・本谷橋(08:40)・・・横尾(09:30)[休憩 10分]・・・徳沢(10:30)・・・明神(11:20)[休憩 20分]・・・河童橋(12:25)・・・上高地バスターミナル(12:30)

2017年の16回目の山行は奥穂高岳(3190m)、涸沢岳(3110m)です。

まだ一度も足を踏み入れたことのない上高地、涸沢、穂高連峰に10月の初旬のこの時期に訪れてみたいとずっと思っていました。今回、思い切ってトライします!

急峻な岩稜を超えて果たしてたどり着けるか、自分にとっては大きなチャレンジです!

涸沢の紅葉とその先にどんな絶景が待っているのか・・・

初日(10/2)上高地からスタート!あいにくの雨…
暫く行くと河童橋です。梓川が薄緑できれいです。
梓川の流れ
明神池に到着。せっかくなので拝観しました。静…
明神館に到着。今日は一日雨の予報。開き直って…
本日の宿、徳沢ロッジに到着。ロッジは要予約。…
二日目。残念ながら朝から雨。本日の行程は穂高…
ナナカマドが真っ赤です! 紅葉の最盛期!
涸沢小屋に到着。まだガスっていますが徐々に見…
暫くして・・やっと見えてきました!前穂とそこ…
小屋のテラスの正面には屏風の頭が! 青空が!
小屋の周りの紅葉!
涸沢小屋でヘルメットを借用していよいよ穂高山…
振り向けば屏風の頭が日に照らされています。晴…
ザイテングラードの取り着きまで来ました。ここ…
再度前穂の北尾根!カッコイイ!
反対側は涸沢岳!高度感があります。
前穂高岳の岩峰!感嘆!感動!
やっとのことで穂高岳山荘に到着!やりました!…
小屋からみた奥穂高岳への道。明日はこんな岩場…
雲海に沈む夕日!美しい!頑張ったご褒美です。
常念岳、蝶ヶ岳の山々!
3日目早朝、穂高岳山荘からの朝焼け!日の出を見…
笠ヶ岳のシルエット!爽やかな気分です。
さあ、これから難所の岩場を超えて奥穂高岳へ出…
槍ヶ岳のアップ。カッコイイ!
前にはジャンダルム!
ついにやりました!奥穂頂上に到達!
常念岳、大天井岳
山頂は狭いのでそれほどゆっくりはできません。…
涸沢岳山頂!
槍ヶ岳! 手前は北穂高岳!
笠ヶ岳!
槍ヶ岳! 空は真っ青!
穂高山荘からザイテングラードを下って行きます…
やっとザイテングラードを下りきりました。一安…
ナナカマドとダケカンバの紅葉のなかを降りてい…
岩と青空と紅葉
黄色と赤綺麗です。
今日は涸沢小屋に宿泊予定ですが涸沢ヒュッテま…
ヒュッテから見える涸沢カールの紅葉!
4日目早朝、まだ暗いうちから多くの人が朝日に輝…
涸沢カールのテント場。カラフルなテントがいっ…
すこしずつ明るくなってきました。
穂高の岩稜が見えてきます。
奥穂高岳が朝日に照らされています!朝の6時頃。…
紅葉のなか涸沢を降りていきます。正面に涸沢槍…
来るときは見えなかった屏風の頭もクッキリと見…
涸沢の紅葉、見納めです。
横尾に到着。吊橋を渡ります。
横尾にて
ここから徳沢に向います。途中でみた明神岳!1峰…
上高地に戻りました。ここは高原の雰囲気で気持…
田代池からの穂高連峰!
大正池です。奥に焼岳!駐車場から自宅までロン…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 穂高山荘から奥穂、涸沢岳のピストン用にサブザックを携帯
穂高山荘で登山靴を紛失。幸い、履き間違えた人が戻ってきて大事には至らなかったが、小屋の中では靴に名札を付けるか、奇抜な靴紐にするか間違えられないような工夫が必要と感じました。山小屋で靴がなかったら最悪です。遭難と一緒です!

kazuさんの登山記録についてコメントする

双六小屋
    双六小屋、黒部五郎小舎、鏡平山荘、わさび平小屋は、7月15日から営業開始予定
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    槍ヶ岳山荘、槍沢ロッヂ、岳沢小屋は7/14まで休業(テント自粛を)。救助体制も通常ではありません
    穂高岳山荘
    7/14まで宿泊+テント+売店+昼食(飲食営業)などすべての営業休止。テント設営、トイレも利用不可
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    7/14まで営業休止(宿泊、外売店、昼食営業含む)。テント泊はトイレのみ使用可
    20年05月03日(日)