南アルプス縦走!千枚岳、悪沢岳、赤石岳 千枚岳、悪沢岳、赤石岳(南アルプス)

kazu さん

2018年8月8日(水)~2018年8月10日(金)

椹島ロッヂ

その他:宇都宮から東北自動車道、圏央道、新東名と走り、新静岡ICで降ります。新静岡ICから畑薙第一ダムまでドライブ。
    気分爽快・・余裕でドライブでしたが・・新静岡ICから畑薙第一ダムまでは長かったー・・
    75kmの一般道で約2時間はかかってしまいました。
    畑薙第一ダムからは東海フォレストのバスで椹島ロッジに向かいます。

• 天候

1日目・・晴れ 2日目・・晴天 3日目・・雨のち曇り

【1日目】
椹島ロッヂ(06:30)・・・滝見橋(06:43)・・・吊橋(06:50)[休憩 10分]・・・小石下(08:50)[休憩 10分]・・・清水平(10:00)[休憩 10分]・・・蕨段(10:40)[休憩 5分]・・・見晴岩(11:00)[休憩 5分]・・・駒鳥池(12:25)[休憩 5分]・・・千枚小屋(13:10)

【2日目】
千枚小屋(05:30)・・・千枚岳(06:15)[休憩 20分]・・・丸山(07:15)[休憩 15分]・・・悪沢岳(東岳)(08:15)[休憩 60分]・・・中岳(10:30)[休憩 40分]・・・荒川小屋(12:10)

【3日目】
荒川小屋(05:35)・・・大聖寺平(06:10)[休憩 5分]・・・小赤石岳(07:25)[休憩 10分]・・・赤石小屋分岐(07:50)・・・赤石岳(08:10)[休憩 100分]・・・百間平(11:20)[休憩 45分]・・・百間洞山の家(12:45)

コースタイム 標準:15時間
2018年の8回目の山行は南アルプスの南部縦走です。36年前、会社の先輩と辿った縦走をこの歳になって再度決行することにしました。9日間の長旅になるため妻の了解を得たうえで、実施するにあたっては1日の歩行時間は6時間程度に抑える方針で臨みました。原則、お昼頃には次の山小屋に着くようなゆっくりペースで余裕をもって9日を乗り切る覚悟です。(もうあの頃のような体力は望めません!)千枚岳から荒川、赤石、聖、上河内、茶臼を踏破して、光岳までの縦走になります。まずは千枚岳(2880m)、荒川三山(悪沢岳3141m)そして赤石岳(3121m)の行程です。
荒川小屋から赤石岳への行程はガスってなにも見えなかったけれど、なんと赤石岳頂上直下で青空が・・あの時は本当にうれしかったー!

初日はここ、椹島ロッジに宿泊です。
椹島ロッジでは2000円追加するとこんな個室に泊…
椹島は南アルプスの登山基地のようなところで北…
翌日千枚小屋に向けて出発!最初はこんな山道
滝見橋
新登山道の吊橋!
清水平!標高1870m ちょっとした水場がありま…
ほぼ2000m地点。コケの山!
だんだんお花畑の様相に!マルバタケブキとトリ…
やっと着きました!千枚小屋!周りはお花畑です…
小屋の裏側はお花畑! いい香りです。今日の苦…
小屋はこんな感じでとても綺麗です!最近改装し…
翌朝、朝焼けの富士山!
さあ千枚岳に向かって出発!
登山道はこんなダケカンバの道で気持ちいイイ!
富士山を見ながら進みます。
山頂に着きました。素晴らしい眺望!
赤石、聖、上河内の山々!
道中、高山植物が咲き誇ります。マツムシソウ!…
タカネナデシコ
タカネイブキボウフウ(?)
タカネビランジ
目指す丸山、悪沢岳!
このようなコルを超えていきます。
お花畑
丸山まであともう少し。気持ちイイ稜線歩きです!
赤石、聖の3000m峰! その奥に上河内岳!
丸山山頂より富士山!
北の方向には塩見岳、間ノ岳、その奥に甲斐駒ヶ…
悪沢岳(荒川三山の主峰)に着きました!3141m …
富士山!
荒川中岳、前岳! 中岳の避難小屋も見えます!
北側の絶景!塩見岳、間ノ岳は大きい!塩見の向…
目の前に荒川中岳!大きい!
イワベンケイとトウヤクリンドウ・・絵になります
シコタンハコベ?
鞍部まで降りてきました。ここまで相当下りまし…
中岳避難小屋到着
中岳到着!それにしても南アルプスは一つ一つの…
中岳を超えて前岳への取次の鞍部へここで多くの…
ここから荒川小屋に向かって下っていきますここ…
ウサギギク
登山道はお花畑のなか!
ミネウスユキソウ
タカネヤハズハハコとコウメバチソウ
天気がよければこの先にドーンと赤石岳が見える…
ハクサンフウロ
荒川小屋が見えてきました!
荒川小屋に着きました。本日はここに泊まります…
翌日、赤石岳目指して出発!今日は朝から曇り。…
ガスのなか大聖寺平に到着!相変わらずなにも見…
赤石岳の赤い石
小赤石岳に到着!眺望なし
トウヤクリンドウ
赤石岳直下。なんと・・晴れてきた・・胸がワク…
赤石岳山頂! 空は真っ青に!・・ヤッタ~!な…
雲の中から荒川悪沢岳(右)と中岳(左)!手前…
雲海の上に富士山!
記念の1ショット!
聖岳が大きい!
荒川三山の雲も晴れました!
赤石避難小屋小屋が建って二十数年!そういえば3…
ゆっくりとコーヒーなんかを飲んでいると・・物…
そろそろ下山します。向う先は「とんかつ」が名…
目指す百閒平! ほんとうに平ですねー!
百閒平からの赤石岳! 雄大です!
アップで・・カッコイイ!
記念の1ショット ずっといたい気分!
百閒洞の家。今日はここで一泊。
夕食は百閒洞の家の名物「トンカツ」・・実にう…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする