2020/9 白駒池~天狗岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (mkuroda さん )

天候

一日中雲の中 時折霧雨

白駒池入口

その他: 早朝にマイカーにて白駒池駐車場まで来て、少し仮眠してから出発
早朝だったので、駐車場の受付は開いていないので、帰りに駐車場代を支払い(600円)

白駒池入口(05:30)・・・白駒池分岐(05:45)・・・白駒池北岸(05:50)・・・白駒池南岸(06:05)・・・にゅう分岐(08:35)[休憩 25分]・・・中山峠(09:15)[休憩 5分]・・・東天狗(10:40)[休憩 40分]・・・黒百合平(12:50)[休憩 15分]・・・中山峠(13:10)・・・にゅう分岐(13:30)・・・中山(13:50)[休憩 10分]・・・高見石(15:05)[休憩 5分]・・・白駒池分岐(15:45)・・・白駒池入口(15:55)

コロナウィルスのため自粛期間に何も体を動かしていなかったため、久しぶりの登山
小雨の天気予報だったので、苔が有名な白駒池から日帰りで登山でいる範囲で天狗岳までの山行を計画
苔に心身ともに癒されたのは最初の1時間だけ。その後は完全になまってしまった重い体で山道を進むことで精いっぱいで苔などの景色を楽しむ余裕もなし(雲の中なので稜線からの展望もなし)
何とか途中でリュックをデポして東天狗岳までは到達したが、西天狗岳は体力的に断念
でも、苔むした森は「もののけ姫」の「シシ神の森」のようで、白駒湿原で野生の鹿にも出会い、また来たくなる場所でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食