• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雨の三頭山

三頭山・向山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨 風弱し 三頭山山頂気温18℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: オマキ平(向山)ハイキングコース駐車場:無料
併設してトイレ有り

この登山記録の行程

オマキ平(向山)ハイキングコース駐車場(余沢)(7:50)・・・向山(9:12-9:20)・・・向山分岐(10:19-10:25)・・・神楽入ノ峰(11:20)・・・三頭山(11:59-12:15)・・・鶴峠分岐(12:38-12:44)・・・向山分岐(13:41-14:00)・・・向山(14:37-14:44)・・・ハイキングコース駐車場(15:31)

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,300m
下り約1,305m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

Tシャツにカッパを羽織り小雨の出発。
気温は20度ほどで植林帯の登りもきつくはないがカッパのチャックを開けていても熱がこもり汗が吹き出る。
1時間ほど歩いたところで流石に熱く断念して脱ぐ。
小雨で樹林帯の中なのでさほど濡れることも無く、帽子を被るだけで快適になったので、助かった。
その後、三頭山山頂まで脱いだままで、山頂でのお昼で羽織り向山分岐からは脱いでそのまま下山となりました。

暑い時期、着たら汗だく脱いだら濡れるカッパが悩ましい。
現場で流行りの電動ファン付き作業着が魅力的でならないです。

本日の出会った方:0名
その他:キジの親子

GPSログは山頂付近が何故か乱れましたので以前の同様の物をアップロードしています。

続きを読む

フォトギャラリー:77枚

オマキ平(向山)ハイキングコース駐車場に車を止め出発

車の脇にホタルブクロ。踏まないように少し間を開けて駐車しました。

向かいの林道を進みます

5分ほどで登山口

早速ギンリョウソウ有りました

緩やかな植林帯の登り

750m付近で赤松となり、その後は自然林に変わります。

ヤマボウシ

向山に到着。紅葉の頃にしか来たことが有りませんでしたので、あまりの違いにちょっと驚きでした。見通しが全然違います。

木製の展望台は朽ちて登れません。また、崩れる危険があるかもしれませんので、ご注意下さい。山頂付近を何時もウロウロして進む方向がわからなくなりコンパスを取り出してしまうことに苦笑。

イチヤクソウ なにげにかわいい

花はこれ

葉っぱは2枚

ヤマボウシ

向山分岐に到着

コアジサイ沢山咲いておりました。道々、三頭山から巻道までぐるっと一周咲いていました。

小ピークに寄り道

そのまま尾根筋を進む

左手は巻道だが木が渡して有りました。右手は尾根筋で三頭山ですが以前は手製の道標とかテープが有りましたが何もありません。

ツツジは終了

晴れていればこの場所から富士山がよく見えます

緑のトンネル

誰もいない三頭山でお昼といたしました

誰もいませんので、自撮り。我ながら凄い配色

最後の一輪

鶴峠分岐

少しだけ沢筋が流されていますが特に通行に問題ないかと思います。

ここで尾根道と合流。歩いてきた巻道には棒が沢山渡してあるが登山道でないとか通行止めではないので、どうなのかな?機会が有れば手製道標でも持ってきます。

分岐まで戻ってまいりました。実はこの辺でかなりへばってます。

鶴峠方面

ピストンコースを戻ります。マイナールートですが階段も良く整備されております。

向山山頂入り口

お疲れ様でした

すべての写真を見る

装備・携行品

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 熊鈴2個
膝サポーター
水2L(余り0.5L)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三頭山

三頭山

1,531m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三頭山 東京都

都民の森から鞘口峠を経て三頭山へ登り、ブナの路周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
15
三頭山 東京都

都民の森から深山の路を経て三頭山へ登り、鞘口峠へ周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
16
三頭山 東京都

山梨県側の鶴峠から三頭山を経て都民の森へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
20
登山計画を立てる