• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

奥多摩紅葉散策 サス沢山 - 御前山 - 奥多摩湖

御前山・サス沢山・奥多摩湖( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り・ガス 風弱し 奥多摩湖(いこいの道)10℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 小河内ダム駐車場 無料

この登山記録の行程

小河内ダム(8:20)・・・サス沢山(9:27-9:36)・・・御前山(10:43-11:05)・・・ソーヤノ丸デッコ(11:24-11:39)・・・小河内峠(12:09-12:14)・・・いこいの路(13:10-13:35)・・・小河内ダム(14:43)

コース

総距離
約13.6km
累積標高差
上り約1,370m
下り約1,370m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は晴れを期待してでしたが丁度雲がかかってしまいガスも上がって来てしまいました。
また、御前山とソーヤノ丸デッコで富士山は見えないものかと少し粘りましたが駄目でした。

奥多摩湖の紅葉は例年よりも気持ち早いような感じで、見頃~終盤でした。
なお、本日はスマホ撮りで色味が強いので割り引いて見て下さい。

奥多摩湖いこいの道
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kouhou/pr/ikoi/
お知らせが見つからないのですが例年12月から冬季閉鎖となります。
今回、山のふるさと村方面には歩きませんでしたがこの時間は西面に陽が当たる感じとなりますので突端を回り込むたびに綺麗に見えます。

続きを読む

フォトギャラリー:53枚

小河内ダム駐車場に車を止め出発

ダム下の多摩川第一発電所

展望台の奥から登山道です。

全般的に急登が続きます。

サス沢山に到着

サス沢山の展望所から奥多摩湖を眼下に望む。

熱海の半島

案内板

標高が上がると冬枯れた道となります。

惣岳山

今日は山頂手前のベンチから富士山が見えません。山頂に寄ってから再度ねばりましたが駄目でした。

御前山

冬枯れて落ち葉の道を小河内峠に向かいます。

眼下に奥多摩湖

ソーヤノ丸デッコに到着

ガスが流れてきます。

ここでもお昼を食べながら富士山は見えないものかと思いましたが駄目でした。

今日はガスでお日様があたりません。

小河内峠

湖畔に向かいます。

例年より枯れ落ちた木が多い感じです。

手製道標が破線路ですが尾根筋で歩きました。(以前は尾根筋方向も手製道標があり、それなりに踏み跡があります。)

湖畔に近づくに連れ紅葉が濃くなっていきます。

湖畔に到着。少し手前で踏み跡は右手なのですが真っ直ぐ下り、湖畔にも下りてみました。

晴れていますがこの雲が退かずお日様があたりません。暫くねばりましたが雲の下にガスも流れ駄目でした。

いこいの道。いこいの道は山のふるさと村まで12kmありここは3km辺りとなります。平坦な道ですが全長があるので休みの日でも静かな場所となります。なお、山のふるさと村にはバスは来ていないので更に2.5km先のドラム缶橋の先が最寄りとなります。(例年12月から冬季閉鎖)

湖面をバックにしますと空の青のようで綺麗です。

植栽かと思いますが綺麗に咲いていました。

もうすぐ小河内ダムです

ここはピーカン、おつかれさまでした。

すべての写真を見る

装備・携行品

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 熊鈴
水1.5L(0.5L余り)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • てんてんさん、こんばんは。

    奥多摩湖側に出られるとは珍しいですね。
    富士山は残念だった様で・・・
    土曜日に歩きましたが、ソーヤノ丸デッコに山名標があったとは今まで知りませんでした。。。

  • ガバオさん、こんにちは。

    私にしては珍しく明日のことを考えて?早めに切り上げるコースでした。
    富士山は駄目でしたが、これからのキンキンに冷えた日に拝めることを期待しましょう。

    ソーヤノ丸デッコの山標、きっと有るだろうと探し道標より離れた南側に有りましたので、探してみて下さい。

登った山

御前山

御前山

1,405m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御前山 東京都

カタクリと広葉樹が美しい奥多摩の人気コース。奥多摩湖から御前山に登り、境橋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
御前山 東京都

湯久保尾根から御前山へ登り栃寄沢へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間15分
難易度
コース定数
28
御前山 東京都

湯久保尾根から御前山に登り、陣馬尾根を藤倉バス停へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
コース定数
29
登山計画を立てる