有明山(馬羅尾沢登山口から)2022

有明山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (よっし~ さん )

天候

その他: 松川村馬羅尾高原の奥 国有林に入りしばらく行った先の通行止めゲートの手前に数台駐車できるので、そこに駐車する。

スタート地点(馬羅尾沢登山口)(05:45)…大曲(06:45)…不動滝(7:40)…落合(8:40)…有明山(北峰)(9:55)…中社(10:05)…奥社(10:30)…中社(10:45)…有明山(北峰)(11:20)…有明山と清水山の分岐(12:10)…有明荘(13:30)ゴール地点G

馬羅尾沢ルート…有明山の登山3ルートのうち一番不明瞭なルートです。
中級者以上の方で地図読み能力、ハシゴ・くさり場などを通過できる身体能力が必要です。
急登に強い方なら馬羅尾沢ルートでの登頂もありかもですが、帰りは有明山荘か中房温泉に下りることをお勧めします。その理由としてこのルートの特に不動滝から上部は登山道がササに覆われている場所があり、急斜面の下りでルートを見失る可能性があるため。帰路の距離も3ルートのうち一番長いため。(3ルートとも、 爆登りで はしご や トラロープ、鎖があるそうです)
(今年は雨天やコロナ禍のなかで、ササ刈や歩道整備も十分でないかもしれません、このような中手入をしてくださっている関係者の皆様に感謝申し上げます。)
有明山の頂上(特に中岳)からは、安曇野平や後立山連峰の眺望が良いので、一度は登ってみてはいかがでしょうか。

• 登山者が多くないルートでも整備・管理をしていただいている方がいて、楽しく登山ができることに改めて感謝したいと思った登山日でした。