• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

秋色探し 天祖山-長沢山-水松山(あららぎやま) .

天祖山・長沢山・水松山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り 長沢山山頂気温10℃ 7m前後の風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 八丁橋まで乗り入れの予定でしたが落石のため日原林道の途中に止めました。

この登山記録の行程

日原林道(6:11)・・・天祖山登山口(6:38)・・・ロボット雨量計(7:41-7:46)・・・天祖山(9:39-9:51)・・・長沢山(11:33-12:03)・・・水松山(12:39-12:47)・・・御供所・採石場ゲート(14:42)・・・孫忽谷林道入り口(15:55)・・・日原林道(16:22)

コース

総距離
約16.6km
累積標高差
上り約1,877m
下り約1,871m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

1600m-1700m 付近の紅葉の様子見に長沢山まで行ってみました。
長沢山て何処?ここを目的地とする方もあまりいないかと思いますがあの石の山頂標がここにも有ります。
雲取山・七ツ石山・鷹ノ巣山・六ツ石山・三頭山・御前山・大岳山・川苔山・そして長沢山に石の山頂標が有ります。
因みに高さは標高に合わせているらしい。

紅葉はまだまだですがモミジは1600m-1700m付近で日当たりが良さそうな先端が色付き始めている物が見られましたが全般的にはまだ青い葉を付けております。
ちょっと気になるのが紅葉せずに傷んで茶色くなった葉が見られたことでした。

中尾根を降りてから沢を渡るのですが水量が多く飛び石で渡るのが難しそうで行ったり来たりで最終的に飛び移りました。
また、一度右岸に戻り再度左岸に渡るのですがこれも難しいかなと思い、そのまま左岸の薄い踏み跡をたどりました。
その先、道が多く交差し分かりにくいのですが高巻きして採石場のゲートに降ります。
林道も見え始めあと少しの所で道が流れてしまっていたのでなんとなく踏み跡があるゲートの少し先に降りました。
今日は土曜なので採石場を高巻き致しましたが日曜限定の暗黙の了解で構内通過できるようです。
ただし今日のように水量が多いと導水門の前を通過できないかと思います。その場合、モノレール駅に降りる手があります。

本日の出会った方、天祖山で単独の方が先行のみ

中尾根は一般登山道ではありませんので、地図・コンパス・(GPS)は必需品となりますので、ご留意願います。

続きを読む

フォトギャラリー:112枚

落石のため八丁橋手前まで乗り入れできませんでしたので途中に停め日原林道を少し歩きました。

でっかいアザミ

こんな感じで花は5cmぐらい

対岸の滝

シロヨメナ

イヌタデ

ここから天祖山登山口

カエル君、そろそろ冬支度ですね

急なつづら折れを登ります

キノコ

アキノキリンソウ

落ち葉の道を進みます

コハウチワカエデ

ロボット雨量計で一休み。直ぐに廃神社ですがここで休まれた方が良いかと

紅葉一年生

廃神社、崩壊が進んで屋根も少し剥がれて来ました。

ホウの実

ウリハダカエデ

ブナの実

標高1500mぐらいになると段々と秋らしくなってきました。

トリカブト

コミネカエデ

ナギナタコウジュ

アザミ

オオイタヤメイゲツかな?

会所

会所前から富士山

ミヤマタニソバ

天祖山に到着

ハウチワカエデ

梯子坂のクビレに降りました

水松山手前ピークを巻かずに登り長沢山に抜けます。踏み跡は有る感じでしたが長沢山方面は不明瞭でした。

苔のたわし

長沢山に到着、南側が開けた明るい山頂です。気温10℃で7m前後の風が吹いていましたので風の当たらない場所でお昼といたしました。

山頂付近のモミジに期待していましたが先端がわずかに色付き始めでした。

シロヨメナが沢山咲いています

ピークの北側はまだまだのようです。この辺りはほぼモミジの木です。

コハウチワカエデ?オオイタヤメイゲツ?

北側斜面なので苔生しています

苔とキノコ

水松山の二重稜線。ここのモミジもまだまだのようです

茶色く枯れ始めた葉が気になります

水松山に到着。山頂は複雑な地形の奥になります。

コハウチワカエデ

中尾根で下山します

天祖山の採石場

タワ尾根もまだまだのようです。例年ですと11月初めが見頃ですね。

中尾根は比較的広い尾根なので踏み跡は不明瞭です。枝尾根もありますので注意。

今日は水量が多く飛び石で渡れそうな場所が無く、行ったり来たりです。最終的に飛び移りました。

採石場の導水門からも大量の水が出ています

高巻きして採石場の敷地を避けますが踏み跡が多く交差します

道が流れてしまっていたので、ここに降りました。奥の看板の所が御供所・採石場ゲートです。

ヤクシソウ

センキュウ?

ヘビイチゴ

マムシグサの実

孫忽谷林道

ヤマハッカ

孫忽谷林道入り口に到着。ここまで乗り入れの予定でした。

ミツバフウロ

ダイモンジソウ

?小さな花

おつかれさまでした

すべての写真を見る

装備・携行品

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 熊鈴
水1.5L
ココヘリ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • てんてんさん、お疲れ様です。
    この下山路は平日は使えないんですね。残念
    今年は、今年も?、夏が天候不順だったので、紅葉には期待していないんてすが、時期が近づくとソワソワしてしまいます。貴重な情報いつもありがとうございます

  • take3さん、こんにちは。

    中尾根、平日はゲートから高巻きして採石場の敷地をパスし取り付きとなります。
    今回も高巻きして敷地をパスしております。
    なお、詳細図では突端から取り付くように書かれていますが急斜面なので沢沿いを少し進み回り込んで取り付きとなります。
    此方も参考にして下さい。(この時はモノレール沿いで敷地内に降りてしまいました)
    https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=210592

    登りで取るには問題ありませんが、広い尾根で踏み跡も薄くテープ類も余りありませんので、尾根分岐にご注意下さい。

  • てんてんさん、ご無沙汰しております

    長沢背稜あたりだと、もう紅葉が始まったのですね。
    きれいな風景写真に触発されて、自分も登れたらいいなと思いました。

    まずは、脚力の回復から取り組まねばなりませんが・・・・(脂汗)

  • すてぱんさん。こんにちは。

    夏の北ア、天候不順が続き難しかったようですが奥多摩は例年並みに紅葉が進んでいるようです。
    月末から月初めには見頃となるかと思いますので楽しみましょう。

登った山

天祖山

天祖山

1,723m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

天祖山 東京都

東日原から天祖山、長沢山を経て雲取山へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間5分
難易度
コース定数
58
天祖山 東京都

富田新道から雲取山へ登り、長沢背稜から天祖山・日原へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
13時間40分
難易度
コース定数
63
登山計画を立てる