【2022山行】追憶ト構想【2023カレンダー】

それぞれの山頂・どのルートを踏破したか。( 上信越)

パーティ: 1人 (Jimny-Hiker さん )

天候

晴主体。

その他: 基本マイカー。
奥黒部はダム-扇沢間バス利用。
冬山は一部RW・リフト利用有。

【山域】

【山行形態】
無雪期登山
雪山登山
山行は多岐に渡る為、ルートは今年一番の山行奥黒部縦走のGPXをDL。

2022年に歩いた山の追憶と来季の構想。

【追憶】
師走。
少々早いが今年の山行の振り返る。
山行日数・70日。記録に含めていない三毳山なども含めた山に入山した日数。
テント泊・山小屋泊日数・19日。キャンプ・避難小屋も含めた日数。
車中泊日数・16日。山行で前泊した日数。
12月の休みもまだ数日有るのでもう少し増えるだろう。
雨の多かった2022年。夏は思い通りにテント泊が出来なかったが、それでも避難小屋泊やテント泊、車中泊も含め山に入ることが多かった1年。
毎年恒例の赤城山・谷川岳雪山に始まり、東北のスノーモンスター、ドラゴンアイを見に青森まで遠征した。
夏から秋にかけて北アルプス入山はかなり多く、印象的な山行は裏銀座-読売新道、十石山-乗鞍岳周回だった。
雷雨続きだったのでキャンプやソロキャンで自然を感じ、
晩秋には念願だった鈴鹿遠征。北部と南部を堪能した。
秋の紅葉は今年は日程に恵まれず物足りなかったが、山行自体はいい1年だった。
これら1年の山行の追憶、印象に残った山行の写真で2023年のカレンダーを作成。
カレンダーと行った日付は若干違うのはご了承を。
13枚に上げられなかった小出俣山・日白山、今年の雪山はド迫力でいい展望だった。
青森遠征のドラゴアイ見れてキャンプも出来た。先日行ったラピュタの壁も良かった。
キャンプでは高ボッチ、ここは最高過ぎたので再訪したい&山でも登りたい。
富士山展望の精進湖も降雪直後の白い富士山が素敵でした。

【構想】
来年の計画は、南アに東北に…。
悪天候で計画実行できなかった山行が数多くあったのでまた来年の課題。
年々増え続ける計画は夏や秋が多く、天気と相談するしかない。早出で雷雨が来る前に到着で行くしかないか…。
これから冬にかけ天気の安定しない日の未踏の山の選択も検討中。

【記録詳細】-blog Jimny-Hiker-

11月末に登った燕岳からの槍ヶ岳。
年間カレンダーでスタート。

先月登った燕岳からの霧氷ノ窓。
一番冬らしい写真だったので1月に選定。

3月に西黒尾根から登った谷川岳。
大雪で山頂鞍部の雪庇はものすごいクレバスに成長していた。
【谷川岳ノ顎】

2月に登った西吾妻山のスノーモンスター。
【飯豊ヲ望ム巨頭】

わ鐵・神戸駅の花桃。アカヤシオ目当ての仙人ヶ岳山行後に訪問。
駅が桃源郷。素晴らしい。

GW4月末に登った至仏山。
尾瀬ヶ原の雪は木道を残し崩落。
逆の雪の大谷状態に。この高さで池塘に落ちてもケガはしないだろうが、上を歩いていていつ崩れるか冷や汗。
【春ノ回廊】

霧ヶ峰のキスゲ。
早すぎる梅雨明け宣言後の超長雨には参った。
テント泊したくて無理矢理ソロキャンプもした。

白馬三山日帰り縦走。
日帰り勿体ない1日…。
救助のヘリが飛んでいた。
【救助】

強風の大天井岳テント泊。
風が強すぎてフライが破けた。
今シーズン一の展望地幕営。
【槍・穂展望ノ一等地】

念願だった赤牛岳-読売新道。
行程は裏銀座-雲ノ平-水晶岳-赤牛岳-読売新道。
3泊4日の行程はこれまでのテント泊山行でも一番充実した山行。
【茜色ノ草紅葉】

登りたかった十石山。笹とハイマツの藪を漕ぎながら乗鞍岳完全周回した山行。
素晴らしい展望と周回出来た達成感が何とも言えない充実感。

鈴鹿山脈に遠征。南部・花崗岩帯峰々の鎌ヶ岳-御在所岳縦走、北部・石灰岩帯の御池岳。
日本離れしたカルスト地形は圧巻。次回訪問時はカレンフェルト乱立する霊仙山に登りたい。

1年回って冬山再来。
雪山の始まりは白虹と幻影。

帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール テント シュラフ
テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン スノーシュー スリング
【その他】 てぬぐい ダーティハリー