• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日原でバイカオウレン探しと小川谷の三又に降り立つ

ウトウの頭・四間小屋尾根・材木小屋尾根( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

はれ 風弱し

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東日原駐車場 500円
トイレはバス停脇を利用できます

この登山記録の行程

東日原町営駐車場(5:43)・・・(6:39)取り付き(6:46)・・・(7:08)上段歩道(7:14)・・・(8:50)材木小屋尾根・・・(9:59)四間小屋尾根(10:07)・・・(10:34)下段歩道合流・・・(10:47)三又(11:36)・・・(12:36)上段歩道合流(12:45)・・・(13:53)ウトウの頭(14:45)・・・(15:08)篶坂ノ丸(15:14)・・・(16:04)下段歩道合流(16:09)・・・・・・(17:15)取り付き(17:22)・・・(18:07)東日原町営駐車場

コース

総距離
約20.1km
累積標高差
上り約2,224m
下り約2,231m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

日原でバイカオウレン探しと小川谷の三又に降り立つ

バイカオウレン探し
以前に飛龍山で見たことが有るのですが近場で無いものかと日原で探してみました。
具体的自生地は明示しませんがルート上に群生地が有ります。
なお、ウトウの頭から大京の大岩方面に進んだ道沿いの足元にも咲いていました。
他には雲取山・酉谷山・芋ノ木ドッケから水松山にかけて有るようです。

大京の大岩
ウトウの頭の北側の岩場にイワウチワが咲いていないかと見に行きましたがハズレでした。
イワウチワとイワカガミの株の見分けが付かないのですが咲いた形跡も無いのでイワカガミの株なのかもしれません。
イワウチワは北面、イワカガミは比較的日当たりの良さそうな場所に有る気がしますがここは微妙な場所です。
別の場所ですが上段歩道でイワウチワの咲き跡の株がありました。

三又に行ってみたい
小川谷林道からは崩落地を幾つか越えねばならないので私の技量では無理そう。
タワ尾根の下段歩道も鳥居谷で崩落箇所が有るので此方も無理そうなので上段歩道から四間小屋尾根で鳥居谷を越え下段歩道に下り進むことと致しました。
但し、その先崩落地が一箇所有るので現地で様子見となります。
崩落地は私の技量では撤退の感じでしたが手前にお助けロープが下がっており崩落地脇を降りることと致しました。
崩落地手前は足元は悪く無く、ロープも必要とせず下りて行きますが登り返しのルートが見当たりません。
河原まで下りてみますと河原を歩ける感じでしたので、そのまま三又まで河原歩きとなりました。

四間小屋尾根、上段歩道から下段歩道間の下半分
地図上では尾根道では無いし難しそうなルートですが古い土留のつづら折れとなっており踏み跡も明瞭なので迷うことも無いかと思います。

本日の出会った方
ウトウの頭付近で単独2名
小川谷林道で単独1名

続きを読む

フォトギャラリー:107枚

バイカオウレン群生地にて

東日原駐車場に車を止め出発

ラショウモンカズラ

ヤマウツボ

ヤマツツジ

ウズキ

ガクウズキの咲きはじめ

ここから取り付きです

フタリシズカ

マムシグサ

ヒメレンゲ

下段歩道と合流

キッコウハグマの株が沢山あります

上段歩道と合流しました

上段歩道を進みます

葉っぱは沢山有るが花は見られず

橋は朽ちていますが奥を普通に歩けます

フデリンドウの花芽

カタクリも少し有るようです

フモトスミレ

崩落地の橋は高巻きすると踏み跡が有ります

対岸から

イワウチワの株も有りましたが終了です

ハシリドコロも終盤

材木小屋尾根に到着

崩れかけた橋は山側を歩いてみました

マルバコンロンソウ

ネコノメ類だが?ヤマネコノメ?茎まで見ませんでした。

ハシリドコロ

つるはし

ヨゴレネコノメ?青々しているし?難しい。

まだ落ち葉がたっぷり積もっていましたが歩かれた様子は有りました。

マムシグサ

双葉なのかな?調べてみたらイヌブナの実生でした。

今まで跡形も無かったタチツボスミレが沢山咲いていました。

四間小屋に到着

この先も道は有るようです

古い土留のつづら折れで下ります

下段歩道と合流しました

小川谷

崩落地、私の技量では難しそう

手前にお助けのロープが有りましたので下りてみることに

登り返しのルートが見当たりませんので河原を歩く事に

念願の三又に到着、広く明るい場所です。新緑の中で沢音と鳥のさえずりが心地よいです。

橋は流されておりますが飛び石で渡れます

ハナネコノメの株

ちょっとした広場が有ります。虫が少ない季節にここでカップ麺の会に来ようかしら。

対岸から

飛び石で渡れます

対岸に道標が有りました。管理ナンバーが付いた物でした。

良い雰囲気です。

ワチガイソウ

崩落地

崩落地脇のお助けロープ

上段歩道に戻りました

イヌブナの実生が沢山有ります

あと少しですが急な登りです

ウトウの頭に到着

ビロウドツリアブ、アブと名が付きますが刺しませんし纏わり付きませんのでご安心を。因みにクマンバチを見て大騒ぎしている方がおりますがアレも無害なんですけどね。

天祖山の採石場

大京の大岩にイワウチワは無いものかと思いましたがコレはイワカガミでしょうか?

アセビ

足元にバイカオウレン咲いてました

ウトウの頭に戻りました

このあたりは未だ芽吹いたばかり

篶坂ノ丸。ここから材木小屋尾根で下段歩道まで下ります

二重稜線の複雑な地形の窪地

上段歩道と合流

下段歩道に到着しました。時間が有れば下りて吊り橋まで行きたかったのですが時間切れでした。

ハコベ、下段歩道の方が花は有るかと思いましたが有りませんのでハコベで我慢

改修予定の杭

ギンリュウソウ

ウズキ

ヤマウツボ

フデリンドウの花芽

材木小屋尾根と合流

林道に戻りました

キランソウ

クワガタソウ

おつかれさまでした

すべての写真を見る

装備・携行品

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】
熊鈴
水:2L
ココヘリ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • てんてんさん、こんにちは。

    ついに三又に立たれましたか!
    更にウトウの頭まで登り返されるとは、流石です。
    実働12時間以上、マネできません。。。

    バイカオウレン、今年話題の花となりましたね!
    私は未だ見たことがありませんで、どんな場所に咲くのかさえ分からないのですが、タワ尾根で見る事が出来るとは心強い情報です。
    どうもありがとうございます。

  • ガバオさん。こんにちは。

    バイカオウレンは北面の苔生す場所がお好みのようです。
    鷹ノ巣山の北面にでも有れば良いのですが無いみたいです。

    遠回りでも安全圏であわよくばの三又でしたが幸いに河原を歩き辿り着けました。

  • お疲れさまでした。
    14時前後に三又、15時前に四間小屋尾根の上段分岐、16時45分に林道に降りましたから前後したようです。三又を発つころ、竿を振りながら上がってきたかたが焚火の準備に入っていましたよ。

  • モンターニャさん。こんにちは。

    またも勇姿を拝めませんでしたが、いよいよこの辺りの山域ですね。
    崩落地情報を参考に赴きましたので、大変参考になりました。ありがとうございます。
    モンターニャさんの足跡は辿れませんがレコ楽しみにしておりますね。

  • てんてんさん、お疲れ様です
    バイカオウレン可愛いですね。奥多摩付近では酉谷山を越して小黒あたりにも咲いているようですが、なかなか出逢えずにおります。
    三又も、昔は車が奥まで入ったので、林道奥の広場に、テント張って沢で遊んだ記憶がありますが、これも現状の私の脚力では縁遠くなってしまいました。

  • take3さん、こんにちは。

    真名井北稜、おつかれさまでした。
    酉谷山から小黒ルートも何時しか歩きたい憧れがあります。
    今季は矢岳から牛首辺りのバイカオウレンが見れたらラッキーで七跳山からのアカヤシオと計画しましたがシロの誘惑に負けてしまいました。

登った山

篶坂ノ丸

篶坂ノ丸

1,456m

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる