涼を求めて百尋ノ滝・聖滝

百尋ノ滝・聖滝・日向沢ノ峰・蕎麦粒山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

天候

曇り、ガス
早朝の気温21℃・蕎麦粒山山頂24℃

その他: 倉沢林道入り口付近に路駐

Start(05:16)・・・川乗橋(05:50)・・・細倉橋(07:30)・・・百尋ノ滝(08:22)・・・日向沢ノ峰(10:58)・・・蕎麦粒山(11:53)・・・Goal(15:37)

酷暑が続きますが早い時間で沢沿いなら涼めるかと百尋ノ滝周辺をぐるっと回ってきました。

聖滝
川乗林道を何度か歩いているが毎回飛ばしてしまっていた聖滝に寄り道です。
聖滝の下流側に川乗林道からのスロープの有る道を下りますと木橋が有り対岸に渡れます。
木橋を渡り、そのまま道なりに登って進めば良かったようですが渡って直ぐに踏み跡が有りましたので行きは左岸の踏み跡を辿り進みました。
今日は雨の後なので恐らく水量も多かったかと思いますが美しいゴルジュの聖滝を見ることができました。
本当は河原に下りて観たい所ですが場所はわかりましたので又の機会に神秘的なゴルジュを堪能させて頂きましょう。
更に滝を高巻きする踏み跡を進むと滝口の奥にも綺麗な淵の小滝が有りましたので此方も一見の価値有りかと思います。
その先も続いていましたので結構楽しめるかも
寄り道時間は45分ほどでした。

百尋ノ滝から日向沢ノ峰
最短コースは丸山を超えてとなりますが作業道が気になっていましたので丸山は巻いてその先の川乗林道をショートカットする道を進みました。
作業道は水平道で丸山を超えた沢の場所に出ました。(思っていた場所に出たので良かった)
林道ショートカットの沢道は余り利用が無いのと倒木で若干荒れた場所も有りますが踏み跡は有ります。
倒木で不明瞭となる先はコロンと有る大岩を目指すとその先の踏み跡に続きます。
林道を横断してのショートカットは取り付き辺りは踏み跡が沢山有り、一番明瞭そうな踏み跡を辿りましたら作業道の水平道らしかったので小尾根を登ることとなり遠回りしてしまいました。

ホトトギス(花)
未だ蕾も有り暫く楽しめそうな感じでした。
タマガワホトトギスが百尋ノ滝周辺で見られました。
ヤマジノホトトギスは今回は当たりで都県境尾根のあちこちで咲いていました。
倉沢林道で咲いていたのはヤマホトトギスかな?

本日の出会った方
百尋ノ滝付近で1パーティ・単独2名
蕎麦粒山付近で1パーティ・単独1名
都県境尾根で単独1名

累積標高誤差が大きく出ているかと思います。

レインウェア ヘッドランプ 予備電池 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 GPS機器
【その他】 熊鈴
水2.5L
ココヘリ

• いろいろ懐かしい場所 アップありがとうございます。
    聖滝なんて最後に行ったのが 12.3年前だし。
    百尋の滝上からの道は  何かと便利 自分だけかもしれないけど
    まだまだいろいろ道があります 一部完全に使えなくなった道も有りますが。
    大丹波川側からの道も いろいろあります。

• いっきさん、こんにちは。

今回も明瞭な道でしたので誤って少し進んでしまいましたが作業道も多く交差するようですね。
    ただ、恐らく植林帯を巡る道で面白味は少ないのかな?とも思っております。

聖滝は川床を歩かないと滝壺は見れないのかな?と思いましたので、又の機会に準備して行きたいかと思います。