鹿島槍ヶ岳2023(日帰り)

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (太一 さん )

天候

9/14 晴のち霧

その他: マイカーで扇沢、柏原新道登山口の川の対岸の駐車場。平日朝4:00で9割埋まっていました。

柏原新道登山口(04:00)・・・種池山荘(07:10)[休憩 10分]・・・爺ヶ岳南峰(08:05)・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:00)・・・冷池山荘(09:15)[休憩 10分]・・・布引岳(布引山)(10:15)・・・南峰(11:00)[休憩 10分]・・・布引岳(布引山)(11:47)・・・冷池山荘(12:30)[休憩 5分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(12:50)・・・爺ヶ岳南峰(13:45)・・・種池山荘(14:10)[休憩 15分]・・・柏原新道登山口(17:00)

今年の目標であった鹿島槍ヶ岳を柏原新道から日帰りピストンで行ってみようと思います。
4:00柏原新道出発。まだまだ真っ暗なのでヘッデン点けて行ってみよう。☆がきれい。暗いけど道はいいので、登りやすい。始めは比較的急登でした。5:10ケルン、明るくなってきた。チェックポイントが沢山あるので、いい目安になります。富士見坂では富士山の頭が雲上に見えます。天気は素晴らしい。途中の石畳、濡れていたら要注意かと。ガラ場だけ慎重にいけば大丈夫かな。7:10に種池山荘着。水1L補給。剣岳がバッチリでした。絶景見ながら稜線歩きスタート!爺ヶ岳にも立ち寄って見た。剣岳も雲海も最高です。爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳見ると近く見えるけど、これが意外と遠く感じた。特に爺ヶ岳から冷池山荘区間。冷池山荘では、トイレを借りました。チップ200円程度。水も補給1L 200円で出来るみたい。さていよいよ鹿島槍ヶ岳へ。安曇野市から鹿島槍ヶ岳みると布引岳は平坦に見えるけど、現地に来たらしっかりとしたピークでした。鹿島槍ヶ岳もなかなかの急登で、ザレた道なので、結構きつかった。なんとか11:00に頂上到着。やりました!北峰は吊尾根がなかなか切れている所あり。これから先は体力つけないと無理っぽい。それでも五竜方面見れたので、良かった。景色満喫したので、さて帰りましょう。帰りの爺ヶ岳までの登り返しがきつい。柏原新道の下りも疲れた脚にはまぁきつい。17:00無事に下山。今の体力では、行動時間13時間が限界かな。自分の限界が確認出来ました。水は始め2.5L持って、種池山荘で1L補給 計3.5L消費、残り0.25Lでした。柏原新道樹林帯で大分消費が多かったです。稜線は風もあって気持ちいいので消費は少なかった。さて、自分の限界が判ったので、またしっかり体力つけて、無理ない計画でこれからも楽しみたいと思います。次は縦走の時かな。