天候

タクシー
その他: 東野 - 乗合タクシー(YM交通) - やまなみ温泉

蛭ヶ岳(06:56)・・・地蔵平(07:50)・・・姫次(08:13)・・・八丁坂ノ頭(08:36)・・・黍殻山避難小屋(08:49)・・・八丁坂ノ頭分岐(09:57)・・・東野(10:37)・・・東野(10:37)

蛭ヶ岳に宿泊するといつもは大倉に下山するが、今回は菅井地区の乗合タクシーを試してみたく東野に下山した。八丁坂ノ頭から尾根を降るコースと黍殻山避難小屋あたりから沢に降るコースがあるが今回は沢を選択。沢に出会うまで急坂を慎重に下った。沢に出会ったあと少し東に離れる箇所があるがそこで登山道が一部崩壊していた。ロープが数箇所張ってあるが、ロープを張った後さらに崩れたらしく、ロープを止めている杭が何本か抜けていた。そこからしばらく歩くと林道に出た。乗合タクシーは300円と安く意外と早く来てくれたが、やまなみ温泉が終点なため藤野までに行くにはバスに乗り換えるか4kmほど歩く必要がある。土日の正午ごろはバスが少なく結局1時間歩いた。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食
行動食 テーピングテープ チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器 ストーブ