常念山脈縦走

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kurobuta さん )

天候

1日目:雨 2日目:曇り時々晴れ後暴風雨 3日目:晴れ

中房・燕岳登山口   上高地バスターミナル

その他: マイカーを穂高駐車場に駐車。中房温泉行きバスで登山口へ。

【1日目】
中房・燕岳登山口(09:15)・・・第2ベンチ(10:05)・・・合戦小屋(11:50)・・・燕山荘(13:20) 約4時間 休憩時間含む

【2日目】
燕山荘(06:40)・・・大下りの頭(07:25)・・・切通岩(08:40)・・・大天荘(09:15)・・・大天井岳(09:30)・・・大天荘(09:45)・・・東天井岳分岐(10:35)・・・横通岳南肩(11:30)・・・常念小屋(11:50)・・・常念岳(13:30)・・・蝶ヶ岳三角点(16:30)・・・横尾分岐(16:40)・・・蝶ヶ岳(17:10) 約10時間30分 休憩時間含む

【3日目】
蝶ヶ岳(05:00)・・・妖精ノ池(05:15)・・・長塀山(05:30)・・・2000mの平(06:25)・・・徳沢(07:00)・・・明神(08:10)・・・河童橋(08:55)・・・上高地バスターミナル(09:00) 約4時間 休憩時間含む

【1日目】
前夜車中泊。寝坊して朝一番のバスに乗り遅れる。中房温泉に9時到着。雨のなか合戦尾根を登り切る。燕山荘から先の大天荘まで行くのを断念。翌日の天気予報が晴れだったので、それに期待して燕山荘にてテント泊。

【2日目】
朝から相変わらずの悪天候。喜作レリーフまでずっと雨風強い。大天荘から大天井岳山頂でようやく曇り空ではあるが時折雲が途切れ景色が良くなる。常念小屋着と同時に雨が降り出す。雨の中常念岳~蝶ヶ岳へ。横尾分岐あたりから猛烈な風、雨。蝶ヶ岳テント場でも暴風雨。夜中に雨は止んだが風は相変わらず強く、一晩中風力発電のプロペラがうなっていた。

【3日目】
ようやく晴れ。日の出も見れた。とても良い天気の中、展望のない急坂の樹林帯をひたすら下る。木々の間から穂高連峰が見えた。徳澤まで下りきって、濡れたテントやら荷物を広げ、乾かしてザックに入れなおす。上高地バスターミナルまでの道のりで濡れたものもほとんど乾いた。9時半に上高地からバス・電車を乗り継ぎ穂高駐車場着が13時前となった。