①夫婦で北穂高岳

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ミョウジンサン さん 、ほか1名 )

天候

13日雨のち晴れ・14日晴れ・15日晴れ・16日晴れ・

上高地バスターミナル

タクシー
その他: 沢渡大橋駐車場に車を止め、タクシーで上高地ターミナル

【1日目】
河童橋(06:10)・・・明神[休憩 30分](07:10)・・・徳沢[休憩 20分](08:35)・・・横尾[休憩 30分](10:03)・・・本谷橋[休憩 20分](11:53)・・・涸沢(16:20)

【2日目】
涸沢(07:30)・・・南稜取付[休憩 10分](09:20)・・・南稜テラス[休憩 10分](11:14)・・・北穂高岳(12:08)

【3日目】
北穂高岳(05:00)・・・南稜テラス[休憩 20分](07:10)・・・南稜取付[休憩 30分](09:05)・・・涸沢(12:20)

【4日目】
涸沢(07:25)・・・本谷橋[休憩 30分](10:09)・・・横尾[休憩 10分](12:02)・・・徳沢[休憩 30分](13:14)・・・明神[休憩 10分](14:40)・・・河童橋[休憩 20分](15:31)・・・上高地バスターミナル(16:05)

北穂高岳まで行けるか、不安を抱えながら出発でした。
13日未明から雨、北穂高岳は雪だろうと思っていましたが、やはり雪でした。
涸沢小屋から見た景色は最高でした。
14日北穂高岳山頂まで辿り着けるか、心配しましたが何とか辿り着きました。
北穂高小屋の宿泊者は自分たちを含め6人でした。
15日上高地まで下山のつもりでしたが、南陵取り付き当たりから女房の足取りがペースダウンして、涸沢小屋にもう一泊