針ノ木・蓮華、七倉トレイル2012夏 ~ 静かなる山にコマクサの大群落を求めて

針ノ木岳、蓮華岳、北葛岳、七倉岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (山歩きすと さん )

天候

全日ともに快晴、時々薄いガス

その他: 信濃大町(七倉山荘へのクルマ回送依頼)-(送迎)->扇沢

初日
06:15扇沢-07:45-08:00大沢小屋-08:40針ノ木雪渓末端-09:40-09:50雪渓水場-10:40雪渓最上部-11:45-12:15針ノ木峠/針ノ木小屋-13:25-13:45針ノ木岳-14:35針ノ木小屋
第2日め
05:30針ノ木小屋-06:30にせピーク-07:00蓮華岳-07:20/08:30蓮華の大下り-08:45北葛乗越-10:00北葛岳-11:10-11:20七倉乗越-12:25七倉岳-12:45-13:05恐怖の水場-13:35船窪小屋
第3日め
06:00船窪小屋-07:00天狗ノ庭-07:30-07:50鼻付八丁-09:15唐沢ノゾキ-11:00七倉山荘

昨年2011年の燕~常念~上高地に続く、北アルプス2回めの縦走ルートに選んだのは
決してメジャーとは言えない山域。
それは、さる知人から蓮華岳のコマクサ大群生、そして山のお父さんお母さんと慕われる
船窪小屋の松澤ご夫妻のことを熱ぽっく聴いていたからです。
初めての雪渓歩きはちょっと緊張し、またとても疲れたけれど、
ちょうど1年前、全日雨にたたられた燕~常念~上高地縦走とは打って変わって
3日間とも快晴で、コマクサ始め 様々な高山植物たちとの出逢い、
山のお父さんお母さん(松澤ご夫妻)の暖かいおもてなし、と 大々満足の山旅となりました。
※いで湯:葛温泉 高瀬館
※針ノ木岳のテーマ曲:ベートーベン ピアノソナタNo.13 "幻想曲風ソナタ"から 第2楽章