日本山岳耐久レースのコースを歩く_その1_武蔵五日市駅から浅間峠まで

日本山岳耐久レースに沿って歩いてみよう。( 関東)

パーティ: 1人 (赤いクロスカブ さん )

天候

武蔵五日市駅   上川乗

その他: 武蔵五日市駅の駐輪場にバイクを駐車
上川乗からバスに乗るつもりだったけど、1時間半近く待つのが嫌だったので、馬場バス停まで歩いた。そこからバスに乗って武蔵五日市駅まで。

武蔵五日市駅(05:00)・・・今熊神社遥拝殿(05:52)・・・今熊山(06:12)・・・入山峠(06:50)・・・醍醐丸(09:18)・・・山の神(09:42)・・・連行峰(10:06)・・・生藤山[休憩 10分](10:27)・・・三国山(10:42)・・・熊倉山(11:00)・・・浅間峠[休憩 5分](11:33)・・・上川乗(12:12)

浅間峠の手前で一人と出会ったのみ。今回の登山もほとんど人と合わなかった。戸倉三山や吊り尾根辺りは人気が無いから納得出来る。でも、醍醐丸以降は予想外だった。
 全行程が20㎞を超えるという点では、そこそこの距離はあると思いますが、特に苦しい所も危険な個所もありません。全体的には歩き易いコースだと思います。
 戸倉の辺りで少しハードなのは、峰見通りでしょうか。小ピーク13個ほど超える必要があります。但し、大変だなと思えるのは中ほどの小ピークぐらいです。残りの小ピークは高低差が小さく問題にはなりません。
 吊り尾根の前半は石や岩が多くやや歩きにくいです。後半は土を踏んで歩けるのでとても歩き易いです。
 醍醐丸以降もピークは幾つもありますが、嫌になる位つらい個所もありません。また、ほとんどのピークには巻き道があります。ピークを踏むつもりがないなら大変楽なコースだと思います。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ