三頭山・浅間嶺 (三頭山から浅間尾根縦走 深山橋バス停~三頭山~浅間尾根~浅間嶺~払沢の滝入口バス停~本宿役場前バス停)

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

晴のち曇

深山橋バス停(7:34)~登山口(7:40)~ツネの泣坂(8:45)~ヌカザス山分岐(8:51)~入小沢の峰(9:09)~鶴峠分岐(9:23)~三頭山西峰(9:45)・・三頭山中央峰(9:52)~(10:02)~三頭山東峰(10:04)~鞘口峠(10:41)~戸坂峰分岐(11:11)~奥多摩周遊道路(11:28)~浅間尾根入口(11:30)~数馬分岐(11:48)~林道(12:07)~浅間尾根登山口バス停分岐(12:25)~サル石(12:27)~一本杉(12:39)~人里峠(13:01)~最高地点(13:16)~浅間広場(13:20)~(13:41)~浅間嶺(13:46)~峠の茶屋(14:16)~林道(14:20)~払沢の滝入口バス停(14:57)

深山橋バス停~登山口 深山橋と三頭橋を渡ったところに登山口がある。
登山口~入小沢の峰 かなり急な登りの連続
入小沢の峰~三頭山 いきなりなだらかな道となるが最後急な登りになる。
三頭山はその名の通り山頂が三か所ある。三か所間は5分かからないで行ける。
三頭山西峰は広い展望は少しある。
三頭山中央峰は最高地点だが展望なしベンチはある
三頭山東峰は展望なしかなり狭い
三頭山~鞘口峠 すべて下り
鞘口峠~戸沢峰 アップダウンの連続
戸沢峰~浅間尾根入口 あまり歩かれていない悪路だが歩けないことはない。
奥多摩周遊道路を少し歩き浅間尾根入口に行く。浅間尾根入口は奥多摩周遊道路の駐車場にある。
浅間尾根入口~浅間嶺 永遠となだらかな道が続く。展望がないハイキングコース。
浅間広場は広い場所で展望がよく休憩小屋がある。
浅間嶺はかなり展望が良い。ベンチがたくさんある。
浅間嶺~払沢の滝入口 なだらかな道で徐々に下っていく。

バックパック スタッフバック タオル サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 非常食