このエントリーをはてなブックマークに追加

五感を働かせて山の神に出会う『天岩戸神話を歩く 高千穂から戸隠へ』

登る前にも後にも読みたい「山の本」
たしなみ 2020年11月23日

評者=太田昭彦

天岩戸神話を歩く 高千穂から戸隠へ

著:みやのゆきこ
発行:新評論
価格:2200円+税

 

「ゆっくりだからこそ見えるものがある」。本書の帯に書かれていた言葉には大いに共感する。私のガイド登山で実践しているのも「ゆっくり歩きで自然を楽しむ」というものだからだ。ゆっくり歩くからこそ、花や樹々や景色が目に入り。小川のせせらぎや、小鳥の囀が耳に心地よいと感じる。そう、山は五感で味わうものなのだ。第4章の五感で味わうウォーキングのなかで著者は、「あまりの気持ちの良さに目を閉じてしまうと、天界に繋がっているような錯覚に陥った」とか「悪いことをしているわけではないのに、その横(仁王像)を通るときには審判が下されているように感じてしまう…胸のざわつきを抑えながら急ぎ神社を後にした」と語っている。五感を研ぎ澄ませて山を歩けば、あなたも神さまが感じられる不思議でステキな体験ができるかもしれない。

それにしても疑問だったのは、スキーを中心に生活を送るみやのさんが、どのようにして高千穂の神と出会うことになったのか?ということ。本書を読み進めていくうちに、それは子どものころお母さまに聞いた神話から始まり、紆余曲折を経て、九州の五ヶ瀬ハイランドスキー場へとつながり、現地ガイドや山の会の人々とのご縁により、高千穂の神との出会いが実現したということがわかった。神さまとの出会いもさることながら、それらの人々との出会いも、みやのさんにとって一生の宝物になったに違いない。本書を読み終えて、私も久々に第5章に登場する祖母山に登りたくなってきた。もちろん、夜神楽の観賞と共に。

 

 

山と溪谷2020年11月号より転載)

書籍・書評
同じテーマの記事
自由な絵と文で山と周辺を表わす『山とあめ玉と絵具箱』
イラストと文章で綴る山旅。猪山文章さんによる書評です。
登っては下る、山登りの連鎖 『下山の哲学』
14座サミッター、竹内洋岳さんの最新刊は「下山」について。「登頂」がゴールではなく、降りてくるからこそ、次へとつながる。
山岳をとりまく幅広い分野を探求する一冊『山岳科学 Mountain Science』
「山」を包括的に学ぶ。久保田賢次さんによる書評です。
クセを直して 快適に歩く 『膝を痛めない、疲れない Q&Aでわかる 山の快適歩行術』
正しい歩き方をすれば、疲れにくく、膝も痛めない。ヤマケイオンラインの人気連載を書籍化。フリーライターの西野淑子さんによる書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月5日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!