富士山も夏本番! 御来光、影富士、吊るし雲、富士山だけの夏景色が続く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨明けした関東地方、富士山も夏空が続いている。夏らしい富士山の景色が広がり、いよいよ本格的な富士登山シーズンの始まりとなった一週間だった。

 

7月17日(土)/梅雨明けして、いい天気です!

夕方もお天気安定して、影富士と出会えました!

 

7月18日(日)/山頂から見えるのは、スカイツリー!

日の出時の天気:○ 気温:6℃

風もなく過ごしやすい山頂です! 御来光も雲上から拝めましたよ。

早朝は昨日に続き、スカイツリーが見えるほど澄んでいます。日中は気温も高く、半袖でも過ごせるほど・・・。日焼けには要注意ですよ!


虫達も上昇気流に乗って、見かけるようになりました。山頂の夏がはじまった感じ!


気を抜かず、コロナ対策万全に登山者さんをお迎えできるように頑張ります\(^o^)/

 

7月19日(月)/日中は半袖でも過ごせるほどの陽気

日の出時の天気:○ 気温:6℃

一日安定したお天気で御来光も拝めました。

気温も高く、風があたらなければ半袖でも過ごせるほど・・・。でも、防寒着は必須アイテムですよ!

富士山の登山道には鳥居がたくさんありますが、8合目から上は浅間大社様の境内です。頂上にある久須志岳には令和元年に奉納させて頂いた鳥居があります。

御来光や剣ヶ峰、火口も見えるスポットなので、ぜひ、登頂の際は御参拝くださいね。

 

7月20日(火)/日中は半袖でも過ごせるほどの陽気

日の出時の天気:○ 気温:?℃

今日もキレイな御来光が拝めましたよ!


上から登山道を覗いても、以前のような御来光渋滞がウソのようにガラガラです。


夕方、面白い雲発見!

 

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事