一週間まるまる、大荒れだった富士山頂。ほぼ雲の中で、空を見ることのなかった7日間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週から今週にかけて、日本列島には秋雨前線が停滞して、不安定な天気が続いていますが、富士山は1週間ずっと大荒れ! 大雨で道は川となり、まったく青空のない、ほぼ雲の中だったという山頂。心模様は、(T_T)という状態だった一週間をご確認ください。

 

8月14日(土)/大雨・大荒れで、今日も小屋に缶詰め

日の出時の天気:✕ 気温:7℃

本日も1日中暴風雨に襲われ缶詰状態です・・・。外に出て散歩したいでーす! 明日も前線の影響で悪天候が予想されます。

悪天候の日でも、必ず数人の登山者さんを見かけます。何かあれば様々な方に迷惑をかけます。危険な登山は止めましょう!

 

8月15日(日)/まだまだ続く大雨。登山道への影響が心配

日の出時の天気:✕ 気温:9℃

本日も大雨が続き、小屋の前は川に・・・。スマホに麓の緊急警報通報が鳴り響き異様な空間でした。

スバルラインも通行止めになり、まだ、確認してませんが、これだけの雨量なので、登山道も流されている可能性がありますね。登山される際は、要注意です。

今夏で山頂生活も22年目ですが・・・、ここまでの悪天候が続いたのははじめてです。

夕方、少し静かになったので・・・、撮影ヘ。やはり、今までにないくらい崩れ落ちている場所があった。

小さいグランドキャニオン〜! 今回の連続の雨量は半端ない。

 

8月16日(月)/雨の影響? 山頂の万年雪が・・・

日の出時の天気:✕ 気温:?℃

3時30分にオープンした時には、なんと登山者さんは一人・・・。

スバルラインが通行止めだったので、一合目から登って来たそうです。無事で何よりでした。

今日も1日優しい雨が降り続きましたが、前日の大雨で万年雪もだいぶ融けてしまったようです。少し心配ですね。

今夏は登山者さん激減なので、毎日、久須志神社様へ参拝させて頂いております。扇屋土産の大手形につえ印を押して頂きましたよ! 登頂された際はぜひどうぞ!

 

8月17日(火)/嵐がすぎるのを待つのみ、ジッと我慢

日の出時の天気:✕ 気温:5℃

朝5時にオープン、登山者さんの姿はちらほら・・・。

連続の悪天候に嫌気が差しますが、自然には叶いませんので、ジッと我慢です。

午後からは暴風雨対策をして、嵐がすぎるのを待つのみです。

 

8月18日(水)/連続の大荒れ。もう、1週間も雲の中

日の出時の天気:✕ 気温:5℃

今日も引き続き悪天候です! 日本海側に低気圧&前線・・・、山頂は小屋が揺れ大雨が降り川ができています。気がつけば…もう、1週間も雲の中〜空を見ていません。

ほぼ小屋の中で缶詰状態。私の寝床は〇〇えもんと同じで、押入れなのですが、こんなにもよく寝た山頂生活もないですね!

明日から徐々にお天気が回復しますように願いまーす。

そして、山頂風呂頂きまーす\(^o^)/

 

8月19日(木)/今日から息子と一緒に山小屋生活

日の出時の天気:✕ 気温:5℃

昨日に続き大荒れの山頂〜! 雨風半端なかったです。

10時頃から少しづつお天気回復して、なんと、今日から息子も山頂扇屋にお世話になることに、ワクチン接種&抗原検査を終え無事に山頂生活者に・・・。

また、一つ夢が叶いました。継続できたこと、出会い、皆に感謝です!

明日から少しづつお天気良くなりそうですね。

頑張ります\(^o^)/

 

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事