富士山頂という特別場所での日常。全く同じ風景のない・・・一期一会の景色。
富士山頂は、引き続き夏空が広がる日々が続く――。3年前とまではいかないものの、富士山頂の賑わいは確実に高まり、多くの登山者が、特別な「富士山頂の日常」の景色を味わう日々となっています。
8月2日 同じに見えても違う朝が開ける
日の出○ 気温5℃
昨日の朝と似たような厚い雲が出現しましたよ。 でも、全く同じ風景はなく・・・一期一会。
薄雲の隙間から神秘的なご来光を拝みました。 蛍光色のような朝焼けに感動。

午前中は遠望や麓の山々がクッキリ見えて、日本一の山に立っている実感が半端ない。

午後になると雲に覆われて、ガスガスでーす!
8月3日 今日も夏空が広がる富士山頂
日の出△ 気温5℃
雲厚く厳しいご来光でした・・・。
少し風があり、久しぶりに肌寒い山頂。

外界はかなりの猛暑のようなので、朝方の御来光待機は堪えると思います!
軽量なダウンジャケットとレインウェアの組み合わせがおすすめです!

日中は最高の天気~夕方は雲の中・・・。そろそろ変化が欲しいなぁー!

8月4日 夏空のち雷雲ピカピカ
日の出☓ 気温5℃
夜明け前から東の空に雷雲が現れて一面、雲・雲。
御来光が出る隙間もなく・・・気がつくと吊るし雲の登場。

だんだんと青空が見えはじめて、夏の空になりましたよ!

午後、15時頃から雷雲に覆われて、ザーザービカビカ。小屋の前も川になりました!

☆お知らせ☆
明日、8月5日3時30分~頂上小屋「扇屋」営業再開致します。大変ご心配ご迷惑をお掛け致しました。
8月5日 扇屋再開! 皆さんのお越しをお待ちしてます!
日の出☓ 気温4℃
御来光は残念でしたが、「扇屋」無事に営業再開致しました! たくさんの登山者さんにご利用頂き感謝申し上げます。

お天気も最高で、売店を外に出しましたよ!

今夏も息子と山頂で働けることに、幸せを実感しております(^o^)
さて、週末も頑張るぞー!

8/6 気温は低くても日差しは常夏
日の出△ 気温5℃
雲の合間から遅めの御来光を拝みましたよ! 望遠レンズで切り取りました。

一日中、最高の登山日和が続き、日中の気温14℃まで上がりました!
日射しはとても強いので、体感は常夏って感じ。日焼け対策は必須ですよ。
お客さんが飲むビールがなんとも美味そうでした。
再オープン2日目ですが、「扇屋さんが開店して山頂も明るくなって、良かったって・・・」言ってくれる登山者さんがけっこういて、本当にありがたく感謝です。
夕方、びっしり雲海の上に影富士でーす!

西の雲厚くこれ以上伸びなかったけど・・・心癒やされました。
明日も頑張りま〜す(^o^)
8/7 多くの登山者を迎えるありがたみを実感!
日の出△ 気温6℃
ピーカン空が徐々に変化して頭上まで真っ赤に焼けました!

登山者さんも多く小屋の前は大賑わい(^o^)
お土産に日付刻印をしてるうちに、あっと言う間に一日が過ぎていきました。

営業再開して、無事に週末を乗り越え、登山者さんとの出会いのありがたみを感じました。

プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他