悪天候に負けずに、富士山頂「扇屋」オープン! 今年もご来場お待ちしています
7月4日に山頂に上り、小屋オープンに向けて着々と準備を進めてきた小岩井大輔氏。7月9日に、いよいよオープン。悪天候が続き、寒さに凍える朝もあるものの、時折見せる富士山頂ならではの景色を、今年もお送りしていきます。
7月7日(金) 雲上から黄金色の日の出を拝めました
日の出○ 気温6℃

雲高くなかなか出なかったけど・・・、雲上から黄金色の日の出を拝めましたよ。登山者さんとても多く賑やかな頂上でした。
冷え込み厳しく、水溜りの氷の模様が美しかったです。

一日を通して気持ちの良いお天気でしたが、明日から前線の影響が出そうなので、要注意です!
7月8日(土) 小屋が揺れるほどの暴風雨の山頂
日の出× 気温6℃
昨夜から暴風雨の山頂〜、小屋が揺れ台風のようでした。

ご来光も拝めず、たまに登山者さんを見かける程度…
ベショ濡れ短パン姿の外国人さんいるけど・・・、かなり寒いです!
7月9日(日) 富士山頂上小屋「扇屋」オープン!
日の出○ 気温7℃
真っ白雲の中・・・、強風吹き荒れる朝でしたが、お陰様で本日、富士山頂上小屋「扇屋」オープン致しました! トイレもオープンしましたよ。

悪天候の中、たくさんの登山者さんに、ご利用頂き感謝申し上げます。
一年ぶりの営業なので、不慣れな点もあるかと思いますが・・・、よろしくお願い致します。
笠雲に覆われてご来光も諦めていたとき、雲間から拝むことができました。みんなの願いが叶いましたね!

その後、一日~風&雨&雲の中でした・・・。
※久須志神社様、山口屋様も営業しております。
プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他