雲が広がることもあるものの、引き続き富士山は陽当り良好。迫力ある山頂の景色が広がる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月も終盤、富士登山シーズンも残り少なくなってきた。雲が広がったり、雨が落ちたりするものの、青空の広がる日々が多い富士山頂。そして、日々、美しい景色を見せてくれる。

 

8月23日 不気味な妖雲の朝焼け

日の出○ 気温6℃

雲に覆われてガスガスの山頂でしたが・・・、雲から抜けると妖雲現れて不気味な朝焼けでした。

御来光はガスのお陰で幻想的に演出されて、悪天候の中登山された方々へのプレゼントかな・・・。

雲に覆われて雨が振り、不安定な天候でしたが、たま~に抜けると青空が出て心癒されましたよ(^o^)

夕方、雲から脱出して、ビッシリ雲海と影富士のコラボ・・・・

からの裏御光と虹〜大興奮\(^o^)/

 

8月24日 雲の上を歩けそうな雲海広がる

日の出○ 気温5℃

今日も霧&雨の山頂〜

薄霧になった瞬間、幻想的な御来光を拝めました。

風も少しあったので、ツアーはほぼ中止になり、静かな山頂でした。

下界の天気は良くわからないけど…歩けそうな位の雲海の躍動感は半端ないです!

晴れたりガスったり忙しい天気、青空最高〜!

 

8月25日 上昇気流に乗って蝶々が現われる

日の出○ 気温5℃

ウ~ン今日も御来光は雲に遮られて、雲の上からひょっこり出ましたよ!

登山者も少し多く、賑やかに・・・

少し風があり、遠望良く、久しぶりにスカイツリーや湘南の白波が綺麗に見えました〜

そういえば・・・、随分海に入ってないなぁ〜。


そろそろ下山後の旅行プラン考えなきゃ!

日中は気温も高く上昇気流に乗ってたくさんの蝶々(キベリタテハ)を見かけましたよ。

まだまだ、紫外線が強いので、日焼け止め対策忘れずに!

夕方までお天気安定して、クッキリ影富士拝めました(^o^)

 

8月26日 不気味な巨大積乱雲が接近して・・・

日の出○ 気温5℃

今日も連続〜雲海上からの御来光・・・、真っ赤真ん丸御来光はお預けです!

早朝は登山者さんで賑わい頂上バッチに日付刻印をコンコン打ってました!

シーズン終わりに近づき、山頂限定お土産もだいぶ種類が少なくなって来ましたよ。お早めに〜。

午後、西から不気味な巨大積乱雲が、ゆっくり接近して・・・、ゴロゴロ、霰&雹がパラパラ〜。

夕方も霧時々雨の悪天候が続いてます。

 

8月27日 曇りのち美しい夕焼け

日の出○ 気温4℃

8月最後の週末〜

今日も雲海に遮られてしまった御来光・・・。

登山者さんもあまり多くなく、落ち着いた感じの山頂でした。

冷たい北風が吹いたけど、青空と白い雲に見守られて、登山日和になりました(^o^)

しかし、なぜ山にゴミを捨てて行くのか・・・。毎日、遠望台の掃除をしていますが、ゴミの無い日はありません。

夕方、雲に覆われて…真っ白(*_*)

からの夕焼けを拝めました!

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事