富士登山シーズン閉幕までいよいよカウントダウンも、相変わらず多くの人で賑わう山頂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ9月、富士登山シーズンもカウントダウンに入った。しかし、相変わらず富士山は賑わっており、9月だというのに、今年一番と思われる人出となっている。

 

9月1日 黄金に輝く東京湾

日の出○ 気温℃

早朝は風が強く〜今日も砂嵐。

朝焼けの後、雲上から御来光を拝めました。

東京湾も黄金に輝き、朝景を満喫しながら…、本日はエンジン引越の大イベントがあり、バタバタ(^o^)

山小屋は発電機から電力を利用しているので、とても大事な仕事です。

停電中も登山者さんで小屋の中はいっぱい!

なかなか、良い雰囲気だけど…、電気が着くと有り難みがわかりますね。

9月に入り、富士登山シーズンも終盤戦〜

天候次第ですが、山頂小屋「扇屋」は9月10日(日)朝まで営業予定です。

※ドコモのアンテナも撤去されたので、小屋の中では電話もデータ通信もできなくなりました。ご注意下さい!

 

9月2日 ガスが開けるとピンク色の積乱雲登場

日の出○ 気温℃

風が少し弱まり、静かな夜明けの山頂。

連日、雲上からの御来光ですが…、パワー頂いています。

オフシーズンですが…登山者さんで賑わっていまーす。

午後から雲に覆われてガスガスの真っ白。

夕方、積乱雲がピンク色に焼けて狛犬様にご挨拶。

 

9月3日 今夏一番かもしれない人出の富士山頂

日の出○ 気温℃

夜明けのグラデーションに魅了されながら、暗闇の中、お土産販売に励みましたよ!

ほとんど売切れ状態の売品台…。

今日も雲上から眩しい御来光を拝めました。

成就岳にはたくさんの登山者さんでいっぱいですね\(^o^)/

今夏一番ではないのかな〜!

お天気最高で、9月なのに半袖で過ごせました!

 

9月4日 恵みの雨音の調べ

日の出○ 気温7℃

夜中から雨音で起こされるほど…、ジャンジャン雨が降りました!

小屋の中はビニールカッパの外国人登山者さんでいっぱい…

天気の悪い日は毎回そんな感じの日本最高峰の富士山。

夕方、雲間から青空が見えはじめて、雨もあがりましたよ。

水不足なので、恵みの雨でもあるので、感謝ですね!

 

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事