夏空が続くものの、富士登山シーズンも残りわずか。少しずつ秋風がそよぐ富士山頂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月も本日で終了、富士登山も残りわずか。しかし今年は天候に恵まれ、まだまだ登山者も多く訪れている。しかし、様々な場面で確実・着実に、終山が近づいてきているのを実感する小岩井さんだった。

 

8月28日 日の出連続記録がストップ

日の出× 気温5℃

夜明け前から厚い雲に覆われて、日の出連続記録もストップ・・・。

日本最高峰からの景色とは思えない、どんより曇り空でした。

日中は風もなく青空の下、作業&お土産販売に励みましたよ!

夕方、瞬間的に影富士が現れてニッコリ(^o^)

西の空が黄金&真っ赤に焼けて、今夏一の夕焼けでーす!

 

8月29日 「頂上バッチ」完売で終山の接近を実感

日の出○ 気温4℃

風もなく静かな山頂から、ちょい焼けと御来光を拝めましたよ!

とうとう山頂で一番有名なお土産「頂上バッチ」も完売して、終山が近づいて来たのを実感〜

ホント、あっという間に時が過ぎていきます。

毎朝、お隣の久須志神社様へ参拝させて頂き、心の整理ができます。

ここで無事に生活できることに感謝です。

夕方、今日も夕焼けに空が染まりました!

パワー充電(^o^)

 

8月30日 早朝から遠くに積乱雲がモクモク

日の出○ 気温6℃

筋状の雲が上空にっ!

朝焼け期待して、お土産販売〜

なかなか焼けなかったけど、綺麗な御来光を拝めました。

千葉方面には早朝から積乱雲がモクモクすごいよ。

午後から風が強くなり、砂嵐の山頂です。

8月も明日で終わりだけど…、今後の台風情報が気になりますね〜!

 

8月31日 晴天が広がるものの砂嵐に苦しむ日々

日の出○ 気温3℃

風が強くビュービューの砂嵐〜

薄っすら月光影富士の登場(^o^)

平日にしては登山者さんも少し多く、ヘッドライトラインになりました。

朝焼けはとても良いけど…、御来光は相変わらず厳しいですね。

しかし、今日の砂嵐は酷すぎる…

昨日、お風呂入ったのに、身体中、砂だらけ(泣)

夕方、クッキリ影富士が聳え立ってますよ!

薄雲の中からスーパームーン&ブルームーン(^o^)

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事