シニア登山者の迷い道!? あきらめるしかない? 体力低下と登山の真面目な関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見落としがちな、あるいはいまさら人に聞けない、見落とすと「ヤバい」チェックポイントを、マンガで楽しく解説します。今回のチェックポイントは「シニア登山者の体力低下」について。体力の衰えを自身が認識する瞬間を、山中で迎えると悲劇になりかねません。

構成=浜田正則 画=浜田ミケ

「でも行かなきゃ」はマジメな人ほど陥りやすい思考です。自分のカラダのことは、自分にしかわかりません。しかも相手は残雪期の北アルプス・・・。そして、調子の悪そうな登山者を見かけたら声をかけてあげることは勇気がいることかもしれませんが、遭難を防ぐという観点からはとても大事ですね。
>>次ページへ

1 2 3 4 5

プロフィール

浜田ミケ

2015年週刊アサヒ芸能の浜田正則の連載コラムで作画・イラストデビュー。現在は玉三郎名義で双葉社Web「日刊大衆」にて同氏連載コラムのマンガイラストを担当。

浜田正則

70年生まれ。製本工場の作業場勤務→デザイン会社勤務を経て98年ライターとして独立。原作・構成・デザイン・編集をこなす。2000年に竹書房の新人賞佳作受賞し、主な掲載誌は近代麻雀(竹書房)、週刊大衆・漫画アクション(双葉社)、週刊アサヒ芸能(徳間書店)、週刊漫画サンデー(実業之日本社、休刊)など。

マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』

登山にはいくつかの大事なチェックポイントがあります。見落としがちな、あるいはいまさら人に聞けない、そんな見落とすと「ヤバい」チェックポイントを、マンガで楽しく解説します。

編集部おすすめ記事