アンテナが設置され、通信環境が改善! 強風にはご注意ください
7月7日(日) 午前11時30分から扇屋オープン致しました!
日の出:◯ 気温:6℃
真っ赤な御来光は拝めなかったけど、雲間から雲海&山中湖に光が差し黄金の朝になりました!

午前中は風が強く、砂嵐に・・・。帽子がよく飛ばされているのでご注意くださいね。
そして、午前11時30分から扇屋オープン致しました!
今日は登山者さんは少なかったけど、日付の入るバッチやキーホルダー、そして味の素さんのアミノバイタルのコラボ商品「山頂手拭い」がたくさん出ました! 感謝です。

午後からは風も弱くなり、スッキリ青空爽快でした。

7月8日(月) 順調に小屋開け作業を進めています!
日の出:◯ 気温:6℃
昨晩から強風が吹き荒れ、とびらの音で何度起こされたことか・・・。
それでも、本日よりAM3時30分に通常営業スタートしました。

砂嵐の中、登ってきて、登山者さんで小屋の中もいっぱいに。私の感覚だと8割位の方が外国人の方で、英語が飛び交っています。
そして、ドコモアンテナが設置されました。強風〜遠望台での更新から、快適な小屋から更新できます。
久須志神社さんでの参拝も可能です。
7月9日(火) 今夏初の御来光を拝ませて頂きました!
日の出:◯ 気温:4℃
今日も強風吹き荒れる朝、厚い雲の上からサンライズでした。太陽の光を浴びるとホント、パワーを頂きます!

強風の中、吊るし雲も出現して、やっと、気持ち良くシャッターが切れました。

午後からは雲に覆われて真っ白・・・。台風並みの強風が吹き荒れています。
悪天候が続いています。登山前に天気予報を確認してから、スタートしてください!
7月10日(水) スカイツリーや横浜もキレイに見えました!
日の出:◯ 気温:4℃
雲に覆われてガスガス・・・、しかし予想よりは風弱く、雲間からの御来光は幻想的になりました。

静岡側の山開きも無事に行われて、お鉢周りや須走吉田下山道も利用できるようになり、本格的な山頂の夏がはじまります! 扇屋にも行列ができ、賑わいましたよ。
5時頃から視界良く、スカイツリーや横浜もキレイに見えました!

午後からものすごい強風が吹き荒れています。小屋の前も、板を打ち付けて防風対策を行いました。
明日は大荒れの予報です! 危険な登山は止めましょう!
プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他