いよいよ山開き。山頂山小屋「扇屋」は7/4の営業開始に向けて悪戦苦闘中です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月1日 大粒の雨に迎えられた小屋開け作業

日の出:〇 気温:6度

山梨側の登山口は本日、山開きとなりました。山頂はご来光も拝めて最高のお天気でしたが……、登山者さんは少なく山頂はガラガラでした。

小屋開け作業は基本的には外作業がメインなので、天気に大きく左右されます。今朝は天気が良かったので、今年の初山はとても順調です! 例年はだいたい、嵐の中での作業になるので……。

しかし案の定、午後から雷雲がゴロゴロと鳴り始めました。どうやら下界は雷警報が出ているようです。そして夕方には、大粒の雨が振り例年通りの山頂に戻りました。

※7月10日まで、山頂(須走口・吉田口)からの下山道は利用できないのでご注意して下さい。

 

7月2日 秩父方面に発達した積乱雲が龍のようです

日の出:× 気温:5℃

東の空に朝焼けしそうな雲があり期待大、でしたが……。でも、光入らず焼けもご来光も残念でした。

南東に吊るし雲がワクワク撮影の後は、笠雲に覆われて雨が降ったり止んだりになりました。1日を通して不安定な天候ですが、夕方、秩父方面に発達した積乱雲が龍のようです。

いつも通り、高山病で頭痛&顔はアンパンマンですが、毎年のことなので、もう少しの我慢です。

「アミノバイタル×扇屋×小岩井大輔」手拭いが登頂しましたよ〜早くオープンして販売できるように作業頑張りまーす(^o^)

 

7月3日 山頂は霜が降りました

日の出:〇 気温:4℃

東の空には雲ひとつなく綺麗な御来光が拝めました! 南には早期から積乱雲が湧き上がり、気温の高さを感じるけど……、山頂には霜がおりてましたよ。

ちょっとうっすらだけど、影富士も拝めました。

今日も1日〜晴&雨の不安定天候です。

小屋準備が順調に進み、明日の午後一からオープン予定です! 宜しくお願い致します。

※山頂トイレ今日から使用できるようになりました。

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事