いよいよ山開き。山頂山小屋「扇屋」は7/4の営業開始に向けて悪戦苦闘中です
7月1日 大粒の雨に迎えられた小屋開け作業
日の出:〇 気温:6度

山梨側の登山口は本日、山開きとなりました。山頂はご来光も拝めて最高のお天気でしたが……、登山者さんは少なく山頂はガラガラでした。
小屋開け作業は基本的には外作業がメインなので、天気に大きく左右されます。今朝は天気が良かったので、今年の初山はとても順調です! 例年はだいたい、嵐の中での作業になるので……。

しかし案の定、午後から雷雲がゴロゴロと鳴り始めました。どうやら下界は雷警報が出ているようです。そして夕方には、大粒の雨が振り例年通りの山頂に戻りました。
※7月10日まで、山頂(須走口・吉田口)からの下山道は利用できないのでご注意して下さい。
7月2日 秩父方面に発達した積乱雲が龍のようです
日の出:× 気温:5℃
東の空に朝焼けしそうな雲があり期待大、でしたが……。でも、光入らず焼けもご来光も残念でした。

南東に吊るし雲がワクワク撮影の後は、笠雲に覆われて雨が降ったり止んだりになりました。1日を通して不安定な天候ですが、夕方、秩父方面に発達した積乱雲が龍のようです。


いつも通り、高山病で頭痛&顔はアンパンマンですが、毎年のことなので、もう少しの我慢です。
「アミノバイタル×扇屋×小岩井大輔」手拭いが登頂しましたよ〜早くオープンして販売できるように作業頑張りまーす(^o^)

7月3日 山頂は霜が降りました
日の出:〇 気温:4℃
東の空には雲ひとつなく綺麗な御来光が拝めました! 南には早期から積乱雲が湧き上がり、気温の高さを感じるけど……、山頂には霜がおりてましたよ。


ちょっとうっすらだけど、影富士も拝めました。

今日も1日〜晴&雨の不安定天候です。
小屋準備が順調に進み、明日の午後一からオープン予定です! 宜しくお願い致します。
※山頂トイレ今日から使用できるようになりました。
プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他